見出し画像

テンキューTeNQ宇宙ミュージアムで謎解きチャレンジ

今日は皇居の散策を考えていたのですが、悪天候のため東京ドームシティ内にあるテンキューTeNQ宇宙ミュージアムに行きました。

一般は¥1800。

プロジェクションマッピング、円形シアターでの映像を見た後、宇宙に関する展示。

オプションで、音声ガイド(¥500)やロボット(¥300)による解説あり。

美術展もですが、音声ガイドって案外いいんですよね…と言いつつ、今日は頼みませんでした。

個人的に、おお!と思ったのは、火星は30億年とか昔は、地球に環境が似ていた節があるということ。

今は人が住める環境ではないですけどね。

天体について学ぶといつも、地球🌏という惑星の奇跡に驚きます。

あと、宇宙服の値段にもびっくり。

展示だけだと若干手持ち無沙汰になるので‪、謎解きゲーム(¥500)をやってみました。

謎解きは、4回目くらいかな。

レベルが3つあって、経験者ではあるので、大人向けの難しいやつにしました。

「所要時間1.5~2時間」とあったのですが、けっこう難しく、ヒントも利用しながら3時間以上かかったかも…!

最後、危うく「宇宙に咲く華」を見ずに終わる所でした。

謎解きは解けないと辛いのですが、ラストの演出は素敵だったので、オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?