見出し画像

お散歩が楽しかったので、

いつもTwitterに写真をぽちぽちあげているのですが、なんとなく「今日撮ったもの」を並べてみたくなリました。夕方6時にお散歩して、GR2というカメラで撮ったものたちです。緑が多めです。

画像1

わさわさした木。斑模様がおしゃれでした。
最近壁の写真が気になっています。自分でもカメラを構えるのですが、直線的な写真はなかなか難しい。水平とか分割線とか、やたら気にしてしまう。そして、曲線を入れたくなってしまう。このおしゃれ植物の名前をご存知の方はコメントでご一報ください。

画像2

植え込みの陰に、野生化した物干し竿がひっそり佇んでいました。錆が背景のコンクリと同化していていとおしい。鳥たちの憩いの場になっていたりするのかもしれません。二段あるうちの上段は、ヒエラルキー上位の鳥さんが乗ったりするのでしょうか。ヒヨドリとか。

画像3

梔子の花が咲いていました。
この香りが本当に好きで、見かけるとつい顔を寄せてしまう。そうすると大抵小さい先客がいます。ゴマつぶより小さい虫。いい香りだよね〜と共感しながらそっと離れます。梔子にいる虫は穏やかなタイプであることが多く、びっくりして攻撃される、みたいなことはないので、安心して嗅ぐことができます。うっとりします。

画像4

サムネイルにした、ネコジャラシです。これね、ぺたんこなんです。道路に張り付いていました。どうしてこんなことに。ガードレールの内側に入っているから車にプレスされたわけではないはず。自転車のタイヤでなるかなあ?意図的に踏まないと、このふわふわの部分は潰れなくない?などと想像を掻き立てるネコジャラシでした。

以上、そんな感じの土曜日でした。

サポートしていただいた分は、本を、映画を、音楽を、自分の中に取り込むことに費やします。