見出し画像

備忘録_豚こま

グラムとかは全部適当です。
なのでレシピというより備忘録。

【夏に負けない闘志・酸味系のやつ】

▼材料
豚こま
玉ねぎ
リンゴ酢(間違えて買った)
マスタード
オリーブオイル
▼下ごしらえ
豚こま…食べやすいサイズに切る。薄力粉まぶす。
玉ねぎ…薄くスライス
リンゴ酢とマスタードを混ぜる(疲れてたら炒めるときにそのまま個別でかける)
▼手順
フライパンを熱して薄く油をひく。豚こま投入。ハネが怖いので片面ずつじりじり焼く。玉ねぎ投入。ちょっと和えて、調味料入れてまた和える。
終わり。
▼感想
すっぱうまい。
ごはんのお供にしたかったけど炊いてなくてパスタの具材にした。美味しいけど麺と絡まないからおすすめはしない。紫蘇とか梅肉とかと和えても美味しいと思う。酸味は夏への挑戦状。

【チーズとバジルが揃えばそこは地中海_イタリアンぽいやつ】

▼材料
豚こま
スライスチーズ

顆粒コンソメ
バジル

オリーブオイル(フライパンに敷く)

▼下ごしらえ
卵をといて、バジルを細かく切って全ての材料を混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを薄く敷いて、材料をくしゃくしゃにしたA4くらいのサイズで置いてく。焼き色ついたら反転させる。両面焼いたら完成。
▼感想
ハーブとチーズって前世は生き別れの兄弟では?というくらいあう。すき。たまごが裏方でいい仕事している。お肉によく絡んで美味しい。フライパンについたカリカリも忘れず味わいます。


サポートしていただいた分は、本を、映画を、音楽を、自分の中に取り込むことに費やします。