見出し画像

2023-05-22: よく買う飲み物

なんとなくヘビロテする飲み物がある。
迷ったときにとりあえずで選べる選択肢があるという事実は安心感を与えてくれるし、そもそも選択に脳のリソースを割けないタイトな状況で重宝する。

そんな飲み物について、雑に棚卸ししてみる。

茶、コーヒー

TULLY'S COFFEE BARISTA'S BLACK(伊藤園)

いつからこれを愛飲しているのか正確には分からないが、大学時代にはすでに飲んでいたと思うので、すでに10年程度飲み続けている計算になる。

仕事中や運転中に飲むことが多く、だいたい1日あたり1本ペースで飲用している。コンビニで買えるブラックコーヒーって色々飲んだんだけど、これが一番水みたいに飲める(水っぽいという意味ではない)気がする。

現在のラベル表記は「アラビカ種コーヒー豆100%」とアラビカ種利用を標榜しているが、昔はもうちょっと細かく、「キリマンジャロとモカが各10%で残りがブラジル」みたいにブレンドの内訳も書いてあった。
ボトルによって、モカがコロンビアになっていたこともあり、時々の流通状況でブレンドを変えてるのかな。

1本ずつ買ってるとおっつかないので、これについてはAmazonでダンボール買いしている。

午後の紅茶 おいしい無糖 香るレモン(キリン)

甘い飲み物常飲したくはないが、ただのお茶はちょっと……というワガママを満たしてくれる午後の紅茶おいしい無糖香るレモンである。トリプル役満みたいだな。

スタンダードなおいしい無糖もよく飲むし、気分によって香るレモンと飲み分けている。おいしい無糖が発売されてから、午後ティーは基本無糖を飲むようになった。

社会人になってからリプトンの紙パックとか甘い午後ティーとか飲む場面がほとんどない。ああいうのは予備校で菓子パンを1000kcalくらい貪る際に飲み下すものだ。学生時代ってなんでヘビー級菓子パンムシャムシャ食えたんだろう。怖。

胃や喉に負担かけたくない時はコーヒー飲みづらいので、そういう時飲みがち。

特茶 ジャスミン(サントリー)

これも箱買いしてる。
いい塩梅の苦味とジャスミンのフレーバーが気に入っている。この手の苦いトクホ飲料のなかでは飲みやすいバランスな気がする。
別にダイエット効果を期待して飲んでいるわけではない。味が好み。多少苦い方が朝とか気合が入るから。

ヘルシア緑茶は苦すぎるんだよな。量少ないし。目を覚ましたい時には結構いいんだけど。

自分結構ジャスミン茶好きで、特茶に限らず買いがち。沖縄に修学旅行行ってさんぴん茶飲んでからハマった気がする。

グリーンダカラ やさしい麦茶(サントリー)

箱買いしてる。
家のあらゆる場所に置いてあって、食事の際にもこれを家族で飲んでる。麦茶とか自作すれば安上がりなのかもしれないが、家族が常飲するので製造が追いつかないんだよな。自家製麦茶あるある。

やさしい麦茶はマジで「ギリギリ麦茶、半分水」みたいなマージナルなテイストなので本当にどんなシーンにも合う。とはいえ水ほど「無」ではないのでお茶としてしっかり飲めるし。
次点は伊藤園の健康ミネラル麦茶で、麦茶を複数種買う時はだいたいこの2種を買うかな。
コカ・コーラのやかんの麦茶は結構金属感あるので、やかんを感じたくない人は避けるが吉かもしれん……。

デミタス微糖(ダイドーブレンド)

缶コーヒーを買う場面で無糖を選択肢から外したら、わりとこれを買いがち。
デミタスは旨いという刷り込みがある。実際に自分の舌に一番合ってるのかは分からない。飲む頻度でいうと、そもそも缶コーヒーはタリーズ以外ほぼ飲まないので、たまにって感じ。

加糖缶コーヒー飲むのはだいたい外で煙草吸う時な気がする。今は乗ってないけど、バイクで長距離走って、コンビニやSAで缶コーヒーと煙草休憩するのが体験良かった。

ソフトドリンク

スプライト(コカ・コーラ)

常飲してるわけじゃないんだけど、ハンバーガーセット頼む時は最近基本的にスプライト選んでる。
動機は↓。

余談だけど、アンディ・ウォーホルの影響で、ケチャップをハンバーガーの包みとか紙箱に落として、そこにディップしがち。ピンとこない人は↓を。

サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロ)

家でビール飲む時、いわゆるクラフトビールでない大手メーカーのピルスナーを飲む場合、黒ラベル選びがち。ポイントとしては、食事時に飲むことが多いので、あまり味の主張が強くなく、ライトな呑み口であること。

重いエビスや香り高いプレモルよりもこっちを選んでしまうな。
会社の懇親会なんかでは、大抵プレモルやスーパードライ、キリン一番搾りあたりがチョイスされてて、あんまり黒ラベルは見ないかも。みんなあんまり飲まないのかな。
私の推しです。

僕ビール君ビール(ヤッホーブルーイング)

アルコール4.5%、セゾンタイプの爽やかな苦味が特徴のビール。いつのまにかパッケージがリニューアルされてました。
セゾンの爽やかさって、自宅で飲んでも外のビアバーで飲んでる気持ちになるんですよね。錯覚。
夏にテラス席で飲みたいスタイルだよな~。

よなよなエールは最近、各所のスーパーマーケットやコンビニで容易に手に入るようになってきたけど、僕ビール君ビールはローソン専売っぽい。そもそもローソンとの共同開発なんだな。

なのでローソンに立ち寄る際には、つい1本買ってしまう。

おわりに

余談なんですけど、外で飲んでだいぶ酔った帰りの駅のホームで、絶対ふだん買わないような甘い飲み物買ってしまう時がある。
酔ってると甘い飲み物飲みたくなるんだよな。オロナミンCとか買っちゃうもんな。

昔、新卒の時にレッドブル飲んでそのまま通勤バッグに空き缶放り込んだから、バッグの中が”終了”してしまって最悪でした。ひどすぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?