見出し画像

2023-01-11: 後藤ひとりさんに弾き語って欲しい曲

後藤ひとりさんという女性がいる。

近影

こんな感じの方だ。

ちなみにこの画像をTwitterに投稿したら英語圏のユーザーに「なんで胸を盛って描くんだ!?」と指摘されていたが、原作エアプと言わざるをえない。
ぼざろって英語版出版されてないのかな。

彼女は「結束バンド」というインディーズバンドでギターを弾いているのだが、歌詞も担当している。こんな感じだ。

あのバンドの歌がわたしには 甲高く響く笑い声に聞こえる
あのバンドの歌がわたしには つんざく踏切の音みたい
背中を押すなよ もうそこに列車が来る

結束バンド『あのバンド』

だいぶキレてるし陰の気を感じる。
ていうか歌詞書くの巧すぎる。なんでだよ。『わたし自身の訓練のためのノート』とかこっそり書いてるだろ。読ませてくれよ。

そんな後藤さんは「ギターヒーロー」というTVゲームみたいな名前で演奏動画投稿者もしている。某所でAKGの「転がる岩、君に朝が降る」をカバーしていて、とてもとても良かったので、ファンとしてはつい欲が出る。
せっかくなので(?)、後藤さんに弾き語って欲しい楽曲を以下、徒然に列挙したい。

syrup16g - ex.人間

愛されたいだけ
汚れた人間です

syrup16g - ex.人間

後藤さん、ぼんやりとした不安に襲われたら、ヘッドフォンつけて真っ暗な押入れの中でsyrup16g聴いてるはず。絶対。ぼーっとギターマガジンのアベフトシ特集号とか読んでそう。
こんど一緒に美味しいお蕎麦屋さん行こうよ。喜多ちゃんたちも誘ってさ。

少し持ち直したら、これ聴いてニヤニヤしてて欲しい。

Radiohead - Pyramid Song

There was nothing to fear and nothing to doubt

Radiohead - Pyramid Song

洋楽だとやはりRadioheadはめっちゃ聴いてそう。絶対お父さんから影響受けてる。ARCTIC MONKEYSとか好きそうだもんな。しらんけど。

Pyramid Songの鬱っぽさを、たまらなく愛していて欲しい。願望。
どうでもいいけど、この曲『苺ましまろ』に音楽の時間だかで和訳を歌唱するシーンが出てくるんだよね。どうかしてる。

なんか後藤さんがブリットパワーポップ聴いてるイメージはあんまない。でもOasisのThe Masterplanは歌って欲しい……。

バズマザーズ - ロックンロールイズレッド

冷めっ放しの観客席と掛けっ放しのサディストーション
「名前と顔だけ覚えて」なんて吐ける奴の神経を呪った

バズマザーズ - ロックンロールイズレッド

後藤さん、ナンバガも好きだろうけど、むしろ影響下にあるハヌマーンとかベボベをよく聴いてそう(後藤さんのお父さんは札幌PENNY LANEのラストライブ行ってそう)。
後藤さんに呪われたい。

The Smashing Pumpkins - Today

Today is
Today is
Today is
The greatest day

The Smashing Pumpkins - Today

Todayのイントロ大好き。1弦と2弦だけで弾けるしね。
関係ないけどDucaさんのアマオトも大好きです。関係ないけど。

スマパンはマジで弾いてみた動画上げてそうだよな。

THE BACK HORN - 美しい名前

今頃気付いたんだ
君のその名前がとても美しいということ

THE BACK HORN - 美しい名前

一番歌って欲しいかもしれない。
後藤さん絶対バックホーン好きなはず。好きであってくれ。
「やっぱり『甦る陽』が結局至高ですよね。リムジンドライブとかちょっとブランキーっぽくて」とか謎にイキって欲しい。本当は普通にコバルトブルー大好きなのにね。
ケロッグコーンフロスティも好きそうだもんな。

LUNKHEAD - 体温

君が生きているということが
ただもうそれだけで

LUNKHEAD - 体温

こんなにも!
こんなにも!
心が震えて涙が出ることの!
意味とか!
理由とか!!

そ ん な も の は 知 ら な い!!!!

Age Factory - TONBO

ねぇ終わりをさ
終わりを知ってるのに僕たちは
そう、それでも 遠くへ行けると言う

Age Factory - TONBO

TONBOは普通に結束バンドでコピーして欲しい。泣いてしまう。
2期で頼む。頼むから。

くるり - ばらの花

安心な僕らは旅に出ようぜ

くるり - ばらの花

上海蟹食べたい、ひとりちゃんと食べたいよ。
絶対くるり好きだろうなとは思う。
お父さんにずっと薦められてたんだけどピンときてなくて、サカナクションとか聴き込んでたある日、ふと聴き直したらめっちゃ刺さったとかであってくれ。ついでにレイ・ハラカミにもめっちゃ刺さってて欲しい。

American Football - Never Meant

歌詞は略す。

後藤さん、絶対ポストロックやマスロック好きなんですよ。
国内ならLiteとかregaとかtoeとかte'とか絶対好きじゃん。絶対シンコーミュージックのポストロック・ディスク・ガイドとか持ってるよ。ヤバい女子高生すぎる。。。
どうせ「星座になれたら」もDemoのタイトルは「ゆえに、集合的無意識から明滅する崇高なる『審美』こそ。」とかでリテイクされてるはず。


キリがないので本日は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?