Unityでスプライトのリネームを一括でする

執筆時のバージョン:Unity2020.3.15f2

理由

敵の名前がばらばらで管理するときに面倒でxxx_01のように規則を持たせたかったので。

やり方

1.Unityエディター上でスプライトをリネームする。エクスプローラーからやると参照が壊れるので絶対にしてはいけない。

無題

2.リネームしたスプライトの.metaファイルをテキストエディタで開き
リネーム前のスプライト名を変更後の名前に全置換する。
スプライトエディターからスライスしなおすとアニメーション等の参照が壊れるので絶対にしてはいけない。
※画像の例だとsharkからenemy08に

キャプチャ

3.スライスしたスプライトもリネームされている。アニメーションの参照も壊れていない(名前が元のままだが...)

キャプチャ

キャプチャ


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?