Unityでスプライトのリネームを一括でする
執筆時のバージョン:Unity2020.3.15f2
理由
敵の名前がばらばらで管理するときに面倒でxxx_01のように規則を持たせたかったので。
やり方
1.Unityエディター上でスプライトをリネームする。エクスプローラーからやると参照が壊れるので絶対にしてはいけない。
2.リネームしたスプライトの.metaファイルをテキストエディタで開き
リネーム前のスプライト名を変更後の名前に全置換する。
スプライトエディターからスライスしなおすとアニメーション等の参照が壊れるので絶対にしてはいけない。
※画像の例だとsharkからenemy08に
3.スライスしたスプライトもリネームされている。アニメーションの参照も壊れていない(名前が元のままだが...)
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?