VSCodeでUnityのデバッグが出来なくてハマったのを解決したメモ

環境

OS : Win11
VSCode : 1.69.2
Unity : 2021.3.6f1
VSCode拡張
・Debugger for Unity(非推奨じゃない方)
    -非推奨のやつが入っていたらアンインストールして再起動する
      -消しておかないと悪さするみたいなので注意!!
・C#

症状


こちらの記事を参考にしても解決できなかった
https://baba-s.hatenablog.com/entry/2021/10/12/090000

解決方法


.vscodeフォルダ内のlaunch.jsonを以下のようにしたら出来た

{
    "version": "0.2.0",
    "configurations": [
        {
            "name": "Unity Editor",
            "type": "unity",
            "path": "/c:/プロジェクトまでのパス/Library/EditorInstance.json",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Windows Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "OSX Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Linux Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "iOS Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Android Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "Xbox One Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "PS4 Player",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        },
        {
            "name": "SwitchPlayer",
            "type": "unity",
            "request": "launch"
        }
    ]
}

"path":のところにEditorInstance.jsonまでのパスを入れてやる必要がある

Unity側の設定

File->BuildSetting
右下の虫のアイコンをクリックして
Switch to debug modeを有効にする。
こうなればok

上記を試してもブレークポイントでブレークしなくなったら
obj、Temp、Library、.vscode、csproj、slnを削除してもう一度VSCodeで開き直し、再び設定し直す。
これでうまく行った!!!!

参考リンク


https://github.com/Unity-Technologies/vscode-unity-debug/issues/194

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?