見出し画像

近況 2024.5.7

・ご近所ピクニック
徒歩圏内に住んでいる友人が3人くらいいるので、ちょっと曇っていたけどピクニックに行った。
15時集合でミスド食べてだべるだけ(元気な犬つき)というゆるゆるの会。
小学生みたいな遊び方。私たちは私立の中学で出会ったので地元がバラバラで、こういう遊び方は大人になって初めてできるようになったので新鮮。
川べりにいたらカヌーや水陸両用バスが通っていったのでみんなで「お手振りする岸の人」役をやりました。

・やっと沼を抜ける
4月末くらいまで1か月半ほど精神状態がひどかったのですが、なんとか抜けました。
GWの浮かれた感じに後押しされたな。
今回は長くてつらかった…。よく乗り切った。不思議なもんで、調子が悪い間の記憶はあんまりないことが多くて今回も御多分に漏れずどう過ごしていたか全然思い出せない。

・よく食べる
GW、食べていた。父の誕生日祝い、昼から回転ずし、近所のファミレス、バーガーキング。
自炊は一切しなかった。したくなるまでやらないことにした。

・近所のニューカマー
コロナ前から海外赴任していた弟が帰国、なんと徒歩20分くらいのところに引っ越してきた。
一家の大黒柱たるバリキャリの奥さん(なんでも決めて引っ張ってくれるところが弟は好きらしいです)は現地で転職したばかりだし、一緒に住んでいた家は弟の会社から家賃補助が出ていたそうなので、結局双方それぞれの地で一人暮らしの家に引っ越したらしい。
性格が真逆というか、しばらくお互いのLINEも知らなかったくらいには仲良くないのであんまり興味はないんだけど、近所だから会ったら挨拶したほうがいいのかな。「よっ」しか言うことないぞ。

・近所じゃないけど
母方の従兄夫妻も都内に引っ越してきた。10歳くらい上なのだが、初めて北海道を出て暮らすことになり、戸惑いが大きいとのこと。
そりゃそうだ、と思って伯母を通じて従兄の奥さんとLINEを交換して初対面で最寄りまで迎えにいって電車に一緒に乗って近くの大きな街まで行き、ランチと買い物をして帰った。
素朴な良い方だったのだけど、驚いたのが義理の母であるはずの伯母に中身もしゃべり方もそっくりだった。初めて会った気がしなくて不思議。
楽しんでもらえたみたいで、何より。

そんなわけで、遠出はなかなかまだハードルが高いのだけどなんとか近所をうろうろできる程度にはコンディション回復した。ちょっと出かけられるようになるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?