見出し画像

近況 2024.2.1

・朝食
以前は食べない派だったのに、最近晩ごはんを17時くらいに軽く終えてしまうので(焼き芋とかバナナとか納豆ご飯食べて終了)必然的に朝食への熱量が上がる。
だいたいコーヒーか紅茶かチャイを淹れ、炭水化物とタンパク質の摂れるメニュー。ここで一気に500kcalくらい摂る。
新調した2段蒸篭が大活躍の日々。
あまりうまく包めないけど朝から肉まん作ったりしてるくらい、気合いの朝。
食材としての小麦粉と仲良くなれない人生だが、久しぶりにパン焼きに挑戦してみた。そっちは大失敗でした。
・読めない
今回のおやすみは、とにかく頭がぼやぼやしている。文章を読むのが遅くなったし、集中力が続かないので、小説どころかマンガの一気読みも厳しい。
言葉も出づらくて、Twitterが比較的楽だけどそもそも疲れやすい。
それもあって、体を使うほうに傾いている。体力がないなりに、歩いたり踊ったり。ヨガも。自分でできるリンパマッサージも、少しずつ痛くなくなってきた。
・焼酎風呂
まだ続いている。時間があるので毎日長風呂している。
想定していなかった効果として、体の保湿が不要になった。お風呂上がり、不思議と体がしっとりしていてつっぱらない。嬉しい誤算。
・禁酒
完全にとは行かないけど週1くらいの頻度で、ショート缶も飲み切らないくらい。あまり欲さないようになった。
お酒がないから冷蔵庫のスペースに余裕があります。
・マイペース
ショッキングなことがあり本当に久しぶりに取り返しのつかない悲しみに触れた。
ニュースやSNSから距離を置いて、なんとか自分を守りたいなと思う。
・カーテン
日当たりが悪くて部屋が暗すぎるので遮光カーテンから普通のカーテンにかえた。
朝は薄暗いけどお昼すぎからとても明るくなって嬉しい。
最初寸足らずのものを買ってしまい、しかも2枚組なのに1枚で買っちゃって、慌てて買い直しに行った。

レースじゃないカーテンは敢えて寸足らずのまま、端切れを貼ってみた。これはこれで。外の光の入り方がなかなかよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?