見出し画像

【音声配信43】「アフター5」は、何してる?

一応先に言い換えておきますと「仕事終わりの過ごし方」についてのお話です。(体感的には結構アラサーくらいには通じている気がするけど…アフターファイブ…花金…華金?)

コジマは、仕事終わりにひとまず直帰する事も多くなりましたが、退勤後の過ごし方について、いくつかの視点からお話をしてみました。
ちなみに…意識の高そうな私達の行動例は、一切出てきません。ざんねん。そのほか、電車社会と車社会(都心と郊外)の違い、理想的な過ごし方などに触れております。

ちなみに今回は、色々と懐かしい言葉が出てきます→「プレミアムフライデー」とか。覚えていますか?もはや知らないリスナーさんもいるんだろうな…最近増えた「ブラックフライデー」じゃないです…はい。

(ここまでエピソード紹介)

【告知】●●と●●の目標数値がそろそろ達成出来そうです。皆様いつもありがとうございます。目標達成&番組の1周年も近づいて参りましたので、私達も交流の幅を広げた企画をやりたいと思っています。「何か一緒にやってもいいよ」という方いらっしゃいましたら、下記にあるコジマのX(Twitter)や、おたよりフォームなどから、どんどんご連絡ください。

特に、まだ番組初めて1年未満とか、なかなか再生数が伸びなくて、みたいな悩めるポッドキャスターさん、一緒に頑張りましょう!もしかしたら初速のお手伝いが出来…るかも?またポッドキャスターさん以外の方も、ご出演など、ぜひともお願いいたします。



ここからはエピソードとは、まったく雰囲気が違います

配信は、どちらかというと「ゆる楽し系」のエピソードです。

ですが、話ながら、話し終わった後に考えたことを、ここに残しておきます。陰コジマ。


自分の常識が、世の中全体の常識ではない

なんか、最近そんなことを良く考えるようになりました。

私自身、20代の事業会社時代は、時代で言うと2000年代。

店舗に居る頃は、例えアパレルでも、夜22時~23時までは営業していたし、本部職になったらなったで、残業せずに帰る日って、あったっけ?という感じでした。

ですので、仕事が終わったら「家に帰るくらいしかやれる事がない」とは思っていました。

でも、それは自分の小さな世界の中での常識であり、世の中の常識ではない。

そして、私は終電になるほどの残業はしていなかった(その分、朝は超早い)けれど、終電まで、とか、会社にと泊まって、という方もいる。

時間がぴったり、夕方5時上がり、という方もいる。

どうしても、狭い身近な「しんどい常識」と、曖昧でよくわからない「理想の働き方」みたいなものの間で苦しみがちだったのですが、どちらにせよ、狭い世界の狭い視野では、しんどいほうばかりが目立つと感じています。


いや、そんな堅い話をしたかった訳じゃなくてですね

令和の今は「NO残業デーとか、当たり前」とか「ワークライフバランス」みたいな話が、ものすごく世の中、全体的にそう、という空気を感じます。

でも、そんなことはない。という現実にもちゃんと向き合いたいです。

例えば、フリーランスの方はそういう概念からは離れていますし、起業間もない方なんて、休みすら無かったり。

また「ワークライフバランス」とか謳われる反面、ブラック企業やら社畜やらの言葉は、無くなってはいない。


みたいな前提を、一応、認識はしてはいますよ!

となっていないと、色々と考え方を間違える可能性があります。


勉強している人だっている

アフター5だけでなく、昼休みにも勉強している人だっています。

みんなが楽しく、飲み会やランチをしている時間に、孤独に勉強をしている人がいます。

それが良いことなのか、悪い事なのか。
それがチームの結束力とか団結力とかに、どんな影響があるのか。

これも、人によって「どちらにせよ」というのは、それぞれ。
立場によっても違います。


でも、自分がチーム内で「どういう存在で、どう見られているか」は、知っておくことだけは、やっておいても良いかな?とは思います。

それを解っているならば、どんな選択をしても、後悔はないかと。



では、こんな本文とはまったく雰囲気の違う「働くひとのたち話」のフォローと高評価、よろしくお願いいたします!


コジマサトシ/トナリコネクト

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?