原木750本入荷!

私は、昨年4月から専業主婦から原木しいたけ農家に起業したアラフォーママです。
旦那さんは会社員で、暮らしと働き方の
ウェルビーイングを叶えていきたいと
実践中です。

私の記事に辿り着いて頂き、
ありがとうございます。

最後まで読んで頂けると嬉しいです(^ ^)

今日は、昨日原木750本入荷した話をしますね。

私は、昨年4月に専業主婦から
原木しいたけ農家に1人で起業しました。
旦那さんは、会社員です。

この経緯は、また後日noteで綴りますね。

原木しいたけ農家なんですが、
太陽光発電下での栽培なので、
銀行融資がなかなか降りないのが現状でした。

予定よりも半年以上融資申請が遅れましたが、
義父や業者の方、行政書士さんなど
たくさんの方々が関わってくれたおかげで
無事前に進んでいる状況です。

本当にたくさんの人に支えてもらい、
協力してもらい、生かされてるんだなと
日々実感して、感謝の日々です。

しいたけの原木が昨日750本入荷しました。

旦那さん、義父含め男性4人と私で
原木をまずトラックから軽トラやダンプに
降ろす作業から始まりました。

原木をトラックに降ろす。

原木は軽いもので5kg。
重いものだと20kg以上(米10kgが2袋分)
あるので、女性1人ではなかなか
750本を荷おろしはキツイので
昨日は、本当に男性の力があり
助かりました。

トラックから原木を下ろし、
ソーラー下に原木を運びます。

トラックから1本1本運ぶ作業も
また力や根気がいるな~と実感。

木も真っ直ぐなものから、凹凸が激しく
斜めになっている木があるので、
伏せていくにもバランスがいるので
初めてなので、時間もかかります。

棒伏せといって、しいたけの菌が
木に回るように重ねておくことなんですが
今年秋、収穫のために伏せておきます。

棒伏せ

こんな感じです。

750本を男性4人、私で約5時間で
棒伏せ完成しました!!

今回は、旦那さんや義父、業者の方に
手伝ってもらいましたが、
今後は私1人でやっていきます。

棒伏せの後、収穫時期1ヶ月前には
木を収穫しやすいように750本を
移動させます。

1人でどうやってやっていこう??
と課題は盛りだくさんですが、
みなさんのお力を借りながら
1度きりの人生楽しみたいと思います。

今年の秋、販売スタートです!

庭で試しに育てたしいたけは、
皆さんに試食してもらうと
今まで食べたと香りや歯ごたえが全然違う!
と驚かれています。

原木しいたけも環境や菌の種類で
違うことも発見しました!

また、育てる人でも変わるのかな~と
感じる日々です。

例えば、ママが愛情こめた料理って
どんな簡素なものでも美味しく感じたこと
なかったですか?

素材も愛情込めれば
自然と調和してくれて
美味しいものに変化します。

私は、価値ある素材(しいたけ)で
みなさまに心豊かに幸せを
お届けしたいと感じています。

今後とも見守って頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、
ありがとうございましいたけⰔⱄ

スキ、フォロー励みになります(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?