見出し画像

春の収穫が終わりました。

私は、昨年4月から専業主婦から原木しいたけ農家に起業したアラフォーママです。
旦那さんは会社員で、暮らしと働き方の
ウェルビーイングを叶えていきたいと
実践中です。

昨日、庭で育てていた原木しいたけの収穫が
終わりました。


去年7月に自宅の庭で
75本の原木しいたけを栽培。


私が育てたしいたけも、試食会や
お世話になっている人に食べてもらいました。


✽しいたけの歯ごたえに驚いた。
✽香り高く、丸焼きにして食べてみたい。
✽しいたけ苦手だったけど、これなら食べれる。
✽今までのしいたけとは、訳が違う。
✽子どもでも食べれた。


と、みなさま沢山の感想を頂きました。


本当にありがとうございましいたけⰔⱄ


みなさまに試食してもらうまでは、
自分の味覚のみの感覚で、大丈夫かな?
美味しいっていってもらえるのだろうか?
と心がザワザワしておりました。泣

なぜザワザワしていたのかな?と考えてると
私のしいたけを万人受けしたい!と
思ってる自分がいました。

けれど、私は万人受けしたいわけじゃないとも
今回のことで気づかせてもらいました。

なんだんだ!とツッコミが入りそうですが・・・

自分の子どものように育てたしいたけを
見た目や値段だけで決めてもらいたい訳ではない。

造り手の想いを知った上で購入してもらう
エシカルな関係をお客様と
築いていきたいんだと。⁡

農業初心者が偉そうなこと言っているのは
重々承知です。

利益も考えないといけないのもわかります。

けれど、私は人が大好きです。

人と人との思いやりや心を紡いだ
プレゼントのようにしいたけを
お客様に販売していきたいんだな~と
実感した春でした。


昨年の今頃は、原木しいたけ農家に起業し
融資も通るのか、750本の原木を
仕入れることが出来るのか葛藤する日々。


今思えば、去年の不安は
人生において点であって
未来を思えば線になると感じた今日この頃です。


みなさまの温かいメッセージやいいね。
繋がっている方々のおかげで
毎日幸せを感じてます。
本当にいつも感謝感激です🥹


先週750本の原木を入荷し、
太陽光発電の下で栽培中。

太陽光発電下の原木。




今年の秋(11月中旬から予定)販売です。


今回の庭での栽培で分かったことは、
自然のものは、まったく予想出来ないということ。


しいたけの確実な収穫量、時期は
予測不可能だと感じました。

雨がたくさん降った後、暖かい日が続いた後に
たくさんの収穫が出来ました。

その後、まったくしいたけが生えない。

しいたけが収穫出来た時期が、
約3週間ほど。

750本になったら、1人でどうやっていくかも
これまた課題です。汗


販売方法も検討し、予約販売も検討中です。


インスタでお知らせしていきますので、
今後ともよろしくお願い致します(^ ^)


TONAR Pilzトナーピルツ  山田奈々
@nana.yamada_tonar.pilz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?