見出し画像

庚金(岩石)の特長

庚金は、「鋭剛」という強く鋭い力を発揮するのが特徴です。
甲木、乙木、戊土、己土などの行動は現実に即したものなのですが、金星、特に庚金は個の世界で勝負するため、素養と個性の錬磨が最も大切です。元来、角が立ってシャープで鋭く、人を威圧する巨岩といった感じで、軽はずみに踏み込んだり、声をかけたりすることができない雰囲気があります。

庚金の人の歩き方を見ても、歯切れよく一本調子のリズムがあります。時として他人の心を傷つけやすい表現をすることがあります。仕事上でも今やるべきか後に回すか、はっきり区分をしていきます。これは必要度に応じた優先順位が鮮明に判断できるからです。そのため、言葉があまりにも鮮明になるため、他人の非に触れたときは知らぬ間に相手に生涯忘れることのない傷を作ってしまいます。

内面は公正な心を持っているのですが、表現が不器用で鋭いため、相手への対応に注意しないと裏表のない単純な人という間違った印象を相手に与えてしまいます。
本来は繊細なのに、自己中心、勝手者のレッテルを貼られます。

とかく理屈が先行しやすいので人を想う心の柔らかさ、静かさ、情が出にくいのが短所といえます。大切なのは、大人になっても人や学問を師として、常に積極的に素養を積んでいくことです。