見出し画像

トマムの客室清掃を1ヶ月やった感想

僕は一昨年の9月から1ヶ月間北海道トマムの客室清掃の仕事をやりました。
いわゆるリゾートバイトってやつです。

トマムは近くに何もなくて森の中って感じの場所でした。
そしてとにかく多国籍な職場でした。

客室清掃の流れ
まず、朝に客室清掃の仕事が始まって、昼に休憩して、その後3時まで続きます。そのあとは、後始末の時間で4時まで、そのあと夜になるとレストランのヘルプで入る日がありました。

周りには何もない立地
トマムの施設以外、周りにはコンビニ、スーパーもない場所で生活はちょっと不便です。
amazonを使ったりしてる人が多かったです。

トマムの施設
トマムの施設は割引や無料で使えるものなので、みんな温泉やプールなど、遊び尽くします。
またロープーウェイで雲海を見にいけたりしました。
 
多国籍な人々
トマムはとにかくいろんな国の人が多かったです。台湾やインドから来てる人がいました。
日本語じゃ通じない人は、英語で話をしたりしました。

食事
寮では、一食300円で朝食と夕食がとれました。正直味は微妙でしたが、皆さん生ビールを飲んだりして楽しそうに食事を楽しんでいました。

部屋
部屋はベッドと机があるだけの部屋でした。狭いですが、自分専用の個室があるのはトマムの利点でした。気持ちが落ち着きます。

まとめ
トマムは従業員割引があり、楽しく過ごせると思います。ただあくまで仕事が中心なので、羽目を外しすぎないようにしたほうがいいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!