見出し画像

傷つけた言葉


 『写真写り良いね』と言われた事があったのですが(高校時代からの友達に言われました)
これは・・・『本当はブサイクだけど写真では可愛く撮れてるね』ということですよね?まあそこまで言わないにしても似たような意味ですよね。『それって褒め言葉じゃないよー』笑ってそう返したけど、本当は傷つきました。でも傷ついてるなんて知られたくなかったから平気な振りしてました。


 『悩みなんか無さそうにみえる』これを言われたのは高校時代で、辛くてよく泣いていた頃です。この言葉はどうなんでしょう?顔を見て言ってるんでしょうね。彼女の前ではいつもヘラヘラ笑ってたんでしょうか?この時は『えっ』としか返せなかったような・・・。

 
 傷ついたというのとは違うけど
 『1日くらい寝なくたって死なないよ』
これは・・・どうなんでしょう。10年のうち1日とか、1年のうち1日とかなら辛くはないと思います。しょっちゅうだし薬を飲んでも眠れないっていうのも辛かったですね。

悪気があった訳でもなく、慰めの言葉だったのでしょうが『眠れる人にはわからない』という思いが心にありました。


 あとこれも傷ついたとは違うかな。
『最近笑わないし・・・』
この言葉には
『あなたのせいでしょ』
と心の中で叫んでいましたが

ショックが大き過ぎて何も言えなかった。声に出せなくなりました。

 誰かに話せれば少し楽になると思う。でも誰に?
 


 言葉は見えないナイフのようですね。刺したり、刺されたりしても血が出る訳でもなく、見える傷が残る訳でもなく。でも長い間、忘れる事もなく・・・忘れても時々思い出したりして

 

 よく、やられた方は覚えているけど、やった方は忘れてしまう。というけど、どうなんでしょうか?すぐに気付いて謝れば済むこともあると思います。
 覚えてるけど謝る事が出来ないでいる。後々、あの時悪い事しちゃった。言っちゃったと気付く事もあります。

 
 ある日、ひとつ歳下のHと2人で歩いてる時私はなんと『一緒に歩きたくない』と言ってしまいました。なんて酷い事を言ったんでしょう。ひど過ぎます。彼女はとても傷ついたでしょう。
 私は『色白で美人で可愛くて隣にいると引き立て役だなー』と思っていました。 
 でも出た言葉は一緒に歩きたくないだけでした。今ならすぐに違うのそういう意味じゃなくて・・・と説明したと思う。でもあの時出来なかった。なんて酷い事をしてしまったのか🤢結局そのままになってしまいました。




 
 一方的に責められてそのままという事がありました。
 

 当時一番仲良くしてたKに『あんた誰』と言われました。

 事件は4月私には別れ間際の彼氏がいて、その彼氏とKが夜2人きりでに家にやって来ました。(彼氏とKは一度会ったくらいです)彼氏の運転する車に同乗してやって来たんですね。そんなに親しくもない筈なのに・・・。
 それでも私は家族に居ないと言って欲しいと頼み、2人は帰って行きました。
 その後、kと会うと、あの時凄く怖かった💢と私に怒って居ましたが私に言われても😮‍💨です。
散々色々言われ別れました。
 実はその時もう一人一緒に居て、その方に『あれ本当に友達?』と言われました。

 そもそも友達の彼氏と夜2人きりでドライブとか、そっちの方がどうなんですか?普通ですか?私はまだしたことがありません。

 
 それから暫くしてKに電話すると『あんた誰』と返ってきたという訳です。
 
 お互いに悪いところがあったかなと思っているのですが。
 私だけが悪かったんでしょうか?一方的に捨てられるような事をしたのかな?ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ

 
 
 いくら考えてももうどうにもならない事です。遠い過去の話。じゃないのもあるけど・・・

 
 私はいつもそうです。いつまでもくよくよして、引きずってひとつも良いことはありません。
 
 ぜーんぶ忘れてしまいたい

 
 
  
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?