見出し画像

エンゼルスのオフシーズン③

ハロー、トナカイだよ。

今日、アメリカ時間の12月2日午後5時(太平洋標準時)、日本時間の12月3日午前10時がロースター内のオファー締め切りだったので割と動きがあったため更新することにしました。

年俸調停権を持っていて高騰が予想される選手は球団の財政事情やその他の選手との兼ね合いでわりとオファーを敬遠されがちでノンテンダーFAとなるんですけど、まずエンゼルスで誰がノンテンダーだったのか書きますね。

エンゼルスからは5人、キーナン・ミドルトン投手、ジャスティン・アンダーソン投手、マット・アンドリース投手、ホビー・ミルナー投手、ハンセル・ロブレス投手がそれぞれテンダーされずFAとなりました。

アンドリース投手は個人的には良い印象を持っていたので残念ですね。ミドルトン投手もMLB初登板を現地でたまたま観ていたので気持ちとしては残念です。ロブレス投手とミドルトン投手はワンチャン復活あるかと期待していましたが、そこにお金を掛けるなら別の投手を獲得しようということなのでしょう。アンダーソン投手はトミージョンしてるのでまあありえるかなと思いました。ミルナーは見るなー。

そしてトレードでオリオールズからホセ・イグレシアス選手を獲得しました。こちらは19歳のジョン・ピント投手と2019年ドラフト5巡目指名のギャレット・スターリングス投手を出しました。

オリオールズ側がイグレシアスの来季年俸3.5Mを出したくないのかなと思っていましたがエンゼルス側の放出を見るにこっちも割と欲しがったっぽいですね。スターリングス、まあまあ期待していたので残念ですが、何人も期待しているだけの選手を抱えていても仕方ないのでその辺は上手いことトレードで回すべき派な僕としてはこれで良かったと思います。イグレシアスは2021年オフにFAになりますけど。

イグレシアス楽しみですね。

とりあえずディディ・グレゴリウスにしろコルテン・ウォンにしろ2021年シーズンに向けてエンゼルス的には二遊間の補強は必須だったのでイグレシアス獲得は良かったです。個人的にはナイスです。特にフレッチャーはセカンドで使いたい派だったので(テキサス新球場でのショートでのエラーがイメージとしてこべりついている)実績あるショートの選手を獲得できたのは良かったですし、3.5Mならグレゴリウスと比べても確実に安く済みましたし、投手補強にお金を回さなきゃいけない状況でショート補強出来たと考えたらナイスですナイス。まあギャルビスあたりを獲得候補にしても良かった気はしないでもないけど僕は

これだったので嬉しいです。シモンズファンのみなさんごめんなさい。

ところで今年までエンゼルスにいてたびたび試合にも出ていてオフにFAになったマイケル・ハーモシーヨがカブスとマイナー契約しました。これからの活躍に期待。

ノンテンダーと言えば今年途中まで一緒にプレーしたブライアン・グッドウィンがレッズからテンダーされずFAになりましたね。エンゼルス的には獲得はないかなーと思っています。アデルが出てくる(このままMLBに定着できなかったら困る)までのライトは多分ウォードとかサイスとかその辺りの元内野手たちがやるか、もしくは新たに獲得するにしてもグッドウィンではなさそう。

個人的にはレンヒーフォはトレードチップになったら良いなと思ってます。多分、チーム的にはレンヒーフォ、ジャメイ・ジョーンズ、フランクリン・バレトの誰かが二遊間でMLBに定着できるレベルになる2022年を期待していると思いますけど、普通に3人とも無理な気がしないでもないですし、個人的にジョーンズにワンチャン賭けたいかなという気持ちもあったり。あとはレンヒーフォがもしかしたらトレード市場でそれなりに価値があるのかなと思ったのも理由です(去年ドジャースとのトレードで交換要員でしたし)。とにかく枠の中でダブついてるのでどこかで清算が必要です。

そういえば度々エンゼルスのこういう補強ニュースが出ると「野手じゃなくて投手だろ」と訴える人が現れますけど、それはそれで必要ですが野手補強も必要なのでとりあえず待ってて欲しいです。まあ、それで待ってたらどうしてか投手補強が行われなかったというのが例年なので心配な気持ちはありますがここは新GMに期待。いや、厳密には毎年一応の投手補強は行われてたか。復活すればワンチャンな投手ばかりを集めがちだったよエプラーは。かつてのプロスペクトにワンチャン賭ける姿勢と言い彼はそういうのが好きだった。

あとは野手補強はキャッチャーですかね。モリーナにアクション起こしてるみたいな噂ですけど安ければ獲得したいですね。お兄ちゃん(二男)がコーチでいるので一緒に良い雰囲気で野球をやりましょう。スタッシや投手陣が相乗効果で良くなることを期待しています。もしくは、ジェームズ・マッキャンあたりも良いですね。とにかくスタッシがいくら打撃が良くなろうとも、ケガしがちなところを考えるともう1人は絶対に要ります。それはバックアップなのと考えたら現状だとむしろスタッシがバックアップになるのかなーと思ったのでそれならマッキャンが良いなと思いました。モリーナ獲得だとすればスタッシがバックアップと言いつつもそれなりの出番が与えられて併用みたいな形になりそう。

投手は先発と中継ぎと抑えが必要です。ブルペンは特にクローザーが大事かな。ロブレス復活にワンチャン賭けることがなくなったので余計に必要度が増しました。今いる投手で1番良いのを回すんじゃなくてクローザーやってた投手を回したいです。あとはとにかく先発ですね。僕は中継ぎより先発の方がダメだと思っているので。先発がしっかり投げて中継ぎを上手く回せるような運用のできる投手陣にしたいです。田中将大の肘は大丈夫なんだろうか。

というわけで今回はこの辺でお開きにしたいと思います。

みなさん、ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?