見出し画像

子どもに真っ先に伝えること

とんだ勘違いをしていたと気付きました
子ども達に伝えなきゃいけないことは

『挨拶』や
『テーブルマナー』じゃなくて

『誰かを頼る』ということだった


頼る…とは

できないこと わからないことを
できるヒト 知っているヒトに

困っていることがあるんだ…って
弱さを見せるということでもある


弱さを見せるのは
恥ずかしいかもしれないし
隠し通したいことかもしれない

でも、他の人が知ることで
自分も相手も幸せの近道になることが
ほとんど

*
*

今日は
障害者自立応援センター
【YAH!DOみやざき】の方や

公立小学校に通学中の
【医療的ケアが必要なお子さん】を持つママ達から

貴重なお話を聴かせて頂きました

子ども達が
平等に教育を受けられるための支援とは

学校に行けること
学校で友達に逢えること
学校で授業を受けられること

当たり前ではない環境下にいる
子ども達とご家族がいることを
知ってほしい

豊かな暮らしとは
支え合う社会とは

この波紋を広げていく
キレイゴトで終わらせたくない

この投稿にピンときた方は
年明け1/28(土)を空けておいて下さいね♪


春川美香》“生まれてきてくれてありがとう ”を増やす活動家・ナース𓇼性教育/コーチング/ミカリールクリエイター on Instagram: "とんだ勘違いをしていたと気付きました 子ども達に伝えなきゃいけないことは 『挨拶』や 『テーブルマナー』じゃなくて 『誰かを頼る』ということだった 頼る…とは できないこと わからないことを できるヒト 知っているヒトに 困っていることがあるんだ…って 弱さを見せるということでもある 弱さを見せるのは 恥ずかしいかもしれないし 隠し通したいことかもしれない でも、他の人が知ることで 自分も相手も幸せの近道になることが ほとんど * 今日は、 障害者自立応援センター 【YAH!DOみやざき】の方や 公立小学校に通学中の 医療的ケアが必要なお子さんを持つママ達から 貴重なお話を聴かせて頂きました 子ども達が 平等に教育を受けられるための支援とは。 学校に行けること 学校で友達に逢えること 学校で授業を受けられること 当たり前ではない環境下にいる 子ども達とご家族がいることを 知ってほしい 豊かな暮らしとは 支え合う社会とは この波紋を広げていく キレイゴトで終わらせたくない この投稿にピンときた方は 年明け1/28(土)を空けておいて下さいね🤗 🔻 @shanti.mika 🔺 ∞----------------------∞ #こどもたちの笑顔 #ママの笑顔がいちばん #医療的ケア児 #医療的ケア児支援 #宮﨑 #訪問看護師 #知ること #アラフォーママライフ #ミカリール #春川美香 #今できることを" 春川美香》“生まれてきてくれてありがとう ”を増やす活動家・ナース𓇼性教育/コーチング/ミカリールクリエイター share www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?