スクリーンショット_2018-08-18_18

【為替FX】シグナルトレードへのいざない。概要・実運用状況など【勝率90%?(追記あり)】

【追記】導入手順を別記事で書きました!リンクは最後にも貼っておきます。

今回は為替FX(XM)で利用できる「シグナルトレード」の紹介をします。

8/9〜8/17の運用でおよそ90%の勝率を叩き出していたシロモノです。

これはXMに5万円相当の証拠金を入れていた口座の1週間の成績です。1週間強で8千円程度増えているので、大体+15%/週でしょうか。運が良かったのかもしれませんが、普通にやると1週間で90%の勝率はなかなか難しいと思います。

【追記】シグナルの中の人が行方不明になっている説があり、上記のシグナルは一旦運用停止しています。。8/21現在別のシグナルを試しています。

そもそもシグナルトレードとは何なのか、また勝率90%にせよ、この仕組みにもメリット・デメリット双方ありますので、実運用で実際に見えてきた実感など具体的に紹介できればと思います。

シグナルトレードとは

シグナルトレードとは、ざっくり言ってしまうと、

トップトレーダーの取引をそっくりそのままコピーするBot

という手法です。手法というよりトレードシステムと言ったほうが適切かもしれません。

利用者側としては、世界レベルで長年戦っているトップトレーダーがちょっと気を利かして($30で)シグナルを配信してくれているので、まあその取引にリアルタイムで乗っかれば確実、という発想ですね。具体的なイメージとしては、MetaTrader の場合、

1. シグナル配信者(トップトレーダー側)がMetaTraderをシグナル配信モードに設定

2. シグナル配信者がMetaTraderでトレードする

3. MetaTraderプラットフォーム上で即座に取引情報が配信される

4. 受信側は設定をしておけばMetaTraderが勝手にそのシグナルの通りに売買してくれる

という、割とシンプルなものです。よくあるbotと違うのは「配信者が生身のトップトレーダー」というのがポイントです。(勿論bot併用も可能です)

また、受信側は基本的にはシグナル受信の設定をするだけでいいので、「botは買ったはいいがソースコードのここをいじってビルドして…」などというのが面倒な方には合っていると思います。

英語では Mirror Trading(ミラートレード)Copy Trading(コピートレード)などとも呼ばれ、こちらの方がわかりやすいかもしれません。海外ではそれなりに確立されている手法のようです。

ちなみに、具体的にどんなシグナルがあるのかとりあえず見てみたいという方は、下記のMQL5のシグナル一覧から色々見ることができます。

こんな感じで過去の成績がグラフで表示されるので、これを見ながら良さげなシグナルを選ぶ感じです。人間のアイコンのところ数字はそのシグナルの購読者です。この中に週90%のシグナルがあります。

と、ここまで読むと他のbotなどを使うよりもメリットが多いようにも見えますが、実際に運用してみてわかったことをデメリット含めて共有してみたいと思います。

■シグナルトレードのメリット

1. トップトレーダーの取引をコピーできるので、自分がトップトレーダーになるより確実かつ楽に利益を上げることができる

2. 数年分の勝率や成績、購読者数やユーザのコメント等がMQL5プラットフォームで可視化されているので、自分により合ったものを選ぶことができる(安定性 or 多少のリスクなど)

 => 上記に貼った画像で見れるように、勝率や成績、購読者数に加えて、週のトレード回数、平均ポジション保有期間などが見れます。

3. 設定しておけば勝手にトレードしてくれるので忙しくてチャートを見る時間がなくてもOK

4. 実績があるので感情に流されにくいトレードができる

5. 月単位の購読なので成績がイマイチだったらいつでも止めることができる

■シグナルトレードのデメリット

1. 配信者がどのような手法で取引しているかは明確ではない

2. シグナルによってはトレードしない時間帯や日もある(中の人の事情?)

3. 購読者数が多いシグナルの場合、取引所に近いサーバー上で動かさないと理想的な利益が出ない

4. 証拠金と最小ロットの関係で配信者のトレードと完全に一致しないことがある

5. 購読に$30/月程度かかるので、あれこれ気軽にすべて試すというのは難しい

1番については、シグナル配信者はおそらくファンダ的な要素も加味していたり、そもそも秘密にしておきたい手法だったりすると思うので、仕方ないかなと思っています。

2番については割り切っています。現在購読しているシグナルは昼頃はトレードしないのですが、中の人の就寝時間?でしょう。常にトレードしたいという場合は、アルゴリズム取引の割合が100%に近いものを購読するといいと思います。

3については、導入方法自体は簡単なので、後日投稿する記事で合わせて紹介しようと思います。

4については、通常のシグナルの場合は取引回数少なかったね、だけで問題ないのですが、ナンピンを前提としているシグナルだと結構致命的なので、コメントを見てMartingaleと書いていないものを選ぶとよいでしょう。

5については、購読者数とコメントを見て、比較的大丈夫だろう、というものを選ぶ感じですね。私は裁量以外の口座を追加で2個作って、そちらで比較検証しました。

結論

以上のようにメリット・デメリット双方あるのですが、個人的にはメリットの方が大きいと思っています。まあ勝率90%のトレードシステム止める気にならないですよね。。(成績が悪くなってきたら追記します。)今のところ裁量や自作botより圧倒的にパフォーマンスいいですし、1回設定してしまえば時々状況を確認するくらいなので、他の作業に集中できます。

個人的には結構オススメします。

利用方法

さて、利用方法については別記事にしますが、FX業者がXMでの設定方法を説明しますので(サーバ周りの兼ね合いです)口座をお持ちでない方は早めに作っておくとよいでしょう。ぜひ下記バナーリンクからお願いします!(記事執筆のモチベーションになります)

また、勝率90%のシグナルについては、あることはあるのですが、公開すると狩られる可能性が若干あるので、Discord参加者のみへの紹介とさせてください。(一応シグナルのページから探せば見つかるかもしれません。)

Discord参加希望者はこちらの手順でXMへの登録をお願いします!

今回は以上です。

【追記】シグナルトレードの設定方法について、別記事を書きましたので、設定の際はこちらもご参考ください。


Twitterはこちらです。 https://twitter.com/tonacoin BitMEXのアフィリンクあるので踏んでくれると喜びます。 https://www.bitmex.com/register/1zrLfZ