スクリーンショット_2018-08-18_18

【為替FX】シグナルトレードのMetaTraderへの導入手順

今回はシグナルトレードのMetaTraderへの導入方法を説明します。日本語情報が意外と少ないので、この記事が参考になればと思います。シグナルトレードって何?という方は前回のこちらのnoteをご覧いただければと思います。

また、為替のFXをやったことがない、という方も、シグナルトレードだけなら設定するだけであとは放置で良いので、この機会に試してみてはいかがでしょうか。XMだと、入金ボーナスで5万円の入金までは100%のボーナス(最大で5万円分)が付与され、他にも取引時のボーナスがあります。レバレッジが最大888倍で、日本語サポートもあるのでオススメです。詳細は下記バナーから移動先の公式ホームページに色々載っているので、ぜひ検討してみてください。

なお、別記事でVPSを使う場合の設定を紹介するのでXMを想定して説明しますが、他のブローカーで取引されている方でも同様の手順で設定できるはずです。

MacのMetaTraderだとシグナルの購読設定が出来ない可能性があります。Windows機で設定するか、XMサーバに近いVPSの設定手順を別記事で説明するので、そちらのWindowsで動作させましょう。

それでは順を追って説明していきます。全部で6ステップあり、初回だけちょっと面倒かもしれませんが、1回設定すればあとは放置でひたすら稼いでくれるので頑張って設定していきましょう。

Step 1: 購読するシグナルを決める

まずMQL5のWebページにアクセスして、上部メニューの「シグナル」をクリックします。

するとこのようなページに移動します。

こちらのページにシグナルが一覧で載っています。なお、MT4・MT5で使えるシグナルが別々なので、MT4を使っている場合はフィルターのMetaTrader 5と書いてあるセレクトボックスをMetaTrader4に変更してください。MT4の方がシグナルが充実しているので、今回はMT4を例にします。(MT4のXM口座をお持ちでない場合の対応は、次のステップで説明します。)

一覧ページではこんな感じの項目が並んでいます。

・成長(growth): 稼働開始からの収益率。(厳密には年次収益率の合計)

・開始日: シグナルの稼働開始日。

・信頼性(Reliability): 下記の式の値らしいです。係数などは不明ですが、取引頻度・証拠金維持率・勝率・直近1ヶ月、1四半期の収益率などを元に計算しているようです。

・アルゴリズム取引: トレードのうち、bot(EA)によって自動取引されたものの割合。0%の場合は完全人力、100%の場合は完全自動です。

・シグナルの購読者数: 人アイコンのところ。

更にそれぞれのシグナルの詳細を見て、購読するシグナルを決めましょう。シグナルをクリックすると下記のような画面に移動します。

どの項目を重要視するかは人それぞれだと思いますが、個人的には成長、利益トレード・最大ドローダウンあたりを見るのがいいのではないかと思います。あとはレビューが実は大事だったりします。

「結局どれ選べばいいの??」という方もいらっしゃると思いますが、こちらはDiscord内で共有します。参加手順はこちらに書いてありますので、探す手間を省きたい方はぜひ参加をお願いします!

さて、購読するシグナルを決めたら、次のステップに進みましょう。

Step 2: MQL5アカウントの登録

MQL5のWebページの右上に新規登録ボタンがあるので、こちらから登録します。

こんな感じのページに移動するので、希望するログインIDとメールアドレスを入力し、チェックを入れて「登録する」をクリックします。メールが送られてくるので、これで登録は完了です。

Step 3: 追加口座の開設(任意)

ここではMT4の例で説明しますので、MT5をお使いの方は適宜読み替えるか、追加でMT4口座を開設するといいでしょう。(ちなみにMT4を使っている場合でも追加口座があると便利です。)

XMをご利用の方は下記バナーから追加口座を開設すると手っ取り早いです(2分で終わります)アカウントをお持ちでない方も、下記バナーから新規登録できますので、MT4をダウンロードする前に登録しておきましょう。

上記をクリックして、下記のような画面になるので、右側の「追加口座を開設する」を押します。

ログインを求められると思いますので、ログインします。下記のような画面に移動するので、取引プラットフォームをMT4に指定して、あとはお好みの設定にして、「リアル口座開設」をクリックすれば登録完了です。

口座開設ができたら、そのまま上部の「プラットフォーム」からMT4をダウンロードしましょう。

Step 4: シグナルの購読

MT4を起動します。(※以下は英語版で設定していますが、日本語版でも同様のはずです。)

1. MQL5へのログイン

まずMQL5にログインしましょう。「ファイル」のところから「MQL5にログイン」という項目があるので、こちらを選択します。

2. シグナルの購入

下部のターミナルに「シグナル」という項目があるので、これをクリックします。すると次のような画面になります。

このようにシグナルの一覧が並んでいるので、先程購読すると決めたシグナルをクリックします。

右上の「購読(Subscribe)」をクリックして、スクロールすると下記のようなシグナルの購入方法を選ぶ項目があるので、お好みの購入方法(クレジットカード、Paypalなど)を選択します。

注意点としては、一旦MQL5への入金を経由する必要がありますので、途中でその旨が出てくるかもしれません。シグナルの購入が完了したら、次のステップに進みます。

Step 5: シグナルの利用設定

MT4上部メニューバーの「ツール」>「オプション」を選択し、更に「シグナル」を選ぶと、先程購入したシグナルが出てくると思います。下記は英語版ですが、全部のチェックボックスにチェックを入れればOKです。

これで設定は完了です。

Step 6: 運用開始!

MT4を再起動させましょう。あとはそのままMT4を常時起動しておけば自動でトレードが始まります!ナビゲーターのところに購読したシグナルが表示されていれば購読設定ができているので、念の為確認しておくと良いでしょう。

以上で設定は完了です。運用中は、時折トレード履歴や、「シグナル」のところから統計情報が見れるので、こちらを見て継続するかどうかの判断をするといいでしょう。

初回だけちょっと面倒かもしれませんが、1回設定してしまえば後は成績を眺めるだけでOKなので非常に楽です。Botがアップデートしても、追加の設定なども必要ありません。

なお、今回は手元のPCでの設定方法を説明をしましたが、常時起動しておく必要がある、という手間はあるので、これを避けたい場合はXMの取引所に近いサーバを借りて、そこで設定するほうがベターです。また、複数のシグナルを購読したい、という方もいらっしゃると思いますので、この辺の若干込み入った手順は別の記事で説明します!

ちなみに、私が現在運用しているシグナル(勝率90%)については、シグナルの名前と運用状況をDiscord内で共有していますので、具体的に成績などが知りたい方はぜひ参加の検討をお願いします!覗くだけでも歓迎です。

わかりにくいところや質問などがあれば、コメントかDiscord内でいただければ反応しますのでお気軽にどうぞ!

今回は以上です。次回はVPSの設定や、複数のMT4の立ち上げなどのちょっと込み入った話をする予定です。

Twitterはこちらです。 https://twitter.com/tonacoin BitMEXのアフィリンクあるので踏んでくれると喜びます。 https://www.bitmex.com/register/1zrLfZ