見出し画像

【仮想通貨・為替FX】 N-SSS: スイート・シュガー・スポット超進化版インジケータ(トライアル版)

tonaです。以前開発したSSS(スイート・シュガー・スポット)の進化系インジケータができたので、公開します。Nameless インジケータというのを開発中に思いついたので、とりあえず Nameless SSS(N-SSS) という名前にします。まず機能を限定したトライアル版をリリースしますので、こちらのインジケータをご覧の上、完全版のご購入を検討いただければと思います。完全版は24時間以内にリリースの予定です。トライアル版のURLはこちらです。

【追記 9/9】

コンプリート版を出しました〜〜〜!

最後にも載せておきます。

さて、N-SSSですが、先に画像からお見せしましょう。bitFlyerFXの15分足です。

一見するとかなり見にくいですが、どの線やマーカーも消せるようにしてあるので、カスタマイズ性はかなり高いです。また、一旦ルールさえ決めてしまえば、旧SSSよりもエントリーポイントはかなり増えます。

さて、どういうシロモノかというと、機能としては

1. パラボリックSAR部分のマルチタイムフレーム化
2. パラボリックSARのカスタマイズ性を強化

3. Awesome オシレータによる売買サインの追加
4. 平均足対応
5. ドテン君ラインの表示

が主な機能です。

それぞれ説明していきます。

1. パラボリックSAR部分のマルチタイムフレーム化

今回のインジケータのキモその1です。

まず、一旦旧SSSの基本的な使い方をおさらいしておきます。

旧SSSは、パラボリックSAR(PSAR)の反転でエントリー、赤と青の利確ラインでヒゲが刺さるので指値を置いておく、という非常にシンプルなものでした。

上記の例の場合では、ロングでもショートでもそこそこ利益が出ているようです。ただし、一方で次のような相場ではどうでしょうか。

ロングは刺さっていることが多いように見えますが、ショートはあまり刺さってないですね。この期間は長めで見ると上昇トレンドなので、ロングエントリーのみにしたほうが得策です。また、別の時間軸で見ると実は下降トレンドだった、ということもあり得るので、複数時間足を見たほうが精度が高まります。

そこで、N-SSSインジケータでは2〜3本の複数PSARを使います。bitFlyerとbitMEXの場合は割と2本で行ける場合が多いので、今回はトレンド把握に30分足(青)、エントリーポイントの判断に15分足(赤)を使います。

8月15日の4時頃に30分足(青)のPSARが高値にタッチし、上昇トレンドが始まっています。ですので、15分足(赤)でのエントリーは基本的にロングから入ればよく、実際にロングの方が圧倒的に勝率が高くなっています。

ちなみに、以前は若干難しかった1分足でも、5分や15分との併用で使えるようです。

2. パラボリックSARのカスタマイズ性を強化

SSSのパラボリックSARのパラメータはある程度仮想通貨用に最適化していたため、為替やCFDでは使えなくもないがイマイチ使い勝手が微妙、というケースがありました。今回のN-SSSでは、この部分の隠しパラメータを設定可能にして、MT4やTradingViewで一般的に使われている値や、それぞれの相場の状況に適応できるようにしました。

3. Awesome オシレータによる売買サインの追加

今回のインジケータのキモその2です。

PSARを2本導入することによって、実は次のようなシナリオが生じます。

・15分足PSAR的には上向きだが、30分足はまだ下向き、その後急上昇して大きな利幅を取り逃す

・利確ラインを大幅に突き抜ける

具体的には、次の星のような場所です。15分足(赤)は上向きに転換しましたが、これ単体だと「30分足(青)が下向きだし、うーん」という状況です。

そこで、Awesomeオシレータを導入します。色々な手法を試しましたが、AwesomeオシレータがSSSの改良にかなり適していました。

実は今回のSSS強化版は、単体で見るだけでなく、Awesomeオシレータを別窓で併用すると精度が上がります。(シグナル自体は出します)

AwesomeオシレータのSSS強化版における具体的な使用方法は、購入後の有料パートで説明します。

併用した場合の結果としては、わかりやすいポイントだと、為替では次のようなポイントは比較的確度高く取れます。(EURUSD, 1h)

bitFlyer, 30分足

上手い人だともうちょっと入れそうなポイントはありますが、わかりすいのはこのくらいかな?という感じですね。説明は有料パートに回すので、最後の機能に進みます。

4. 平均足対応

PSARより平均足の方が使いやすいという方のために、平均足をチャートに重ねる機能を追加しました。ただ、実はバックテスト上、概ねどの時間足でもPSARの方が成績が良いので、個人的にはパラボリックSARをオススメします。

5. ドテン君ラインの表示

これはおまけみたいなものなのですが、bitFlyer, BitMEX限定で、暴騰暴落が起きそうな近似ラインを表示します。(デフォルトは紫)

逆指値を入れておくと、運が良ければ数万円幅がとれるといいかもしれません。

N-SSSの機能としては以上です。正式版では、N-SSSの設定方法や、もっと具体的なエントリー方法についてまとめるので、ぜひご検討いただければと思います。

さて、実際に正式版を購入頂く前に、トライアル版を提供いたします。こちらはソースコード非公開ですが、特に権限の付与は必要ありませんので、どなたでもご利用いただけます。


トライアル版では、次のような機能制限があります。

・ショートのみ!

・2本のPSAR限定で、別タイムフレームの方は出せない

・アラームは鳴らせない

・PSARのパラメータの設定はできない

・ドテン君ライン非表示

結構不便ですが、ショートだけでも実際に過去のデータや別銘柄で検証し、実際に購入の価値があるかどうか見極めていただきたいという思いがあるので、トライアル版を提供します。(まあ3000円ならすぐペイできる気もしますが。。)

正式版はこちらです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Twitterはこちらです。 https://twitter.com/tonacoin BitMEXのアフィリンクあるので踏んでくれると喜びます。 https://www.bitmex.com/register/1zrLfZ