見出し画像

ひとりごと|12月23日

早く起きすぎてしまったか?と時計を見ると、平日より1時間半ほど遅い。3時に寝たんだ、当たり前。燃えるゴミは当然出せず。ところどころ意識を飛ばしながら寝支度をしただけあって、ノンストップの深い睡眠だった。

起きてのろのろ最低限の身支度、徒歩1分のスーパーで諸々買ってきてブランチぐらいの朝ごはん。遅くまで遊んだ翌日、ジャンクな出来合いのものがやけに食べたい時と多少無理してでも作りたい時があり、今日は後者。米粉パン、ほうれんそう入りスクランブルエッグ、バナナヨーグルト。外に出て分かった、意外と元気。

テレビを眺めていたらあっという間に昼が来て、重い腰を上げてトイレ掃除。全部拭いて、全部アルコール消毒した。余っていた仕切り棚を使って本棚をきれいに整理できて、横になっていた夫をわざわざ起こして見せ、褒めさせる。

お昼を軽めに食べ、クリスマスプレゼントを買いに一人で出発。いろんな想定外が重なり、こんなギリギリのタイミングに…。目星は大体つけていたので、まっすぐ目当ての店へ。人混みにうんざりしながら移動していたが、いざ店に入ると落ち着いていて、店員さんとあれこれ話しながら納得のいく買い物ができた。店員さん、話に付き合ってくれてありがたい。じっと待たれるタイプの接客が苦手だ。
人にプレゼントを選ぶ時の信条は一つ、その人が買わなさそうなもの(色)にすること。今回もこれに則り、気に入ってもらえるかなとちょっと迷った末えいやと思い切った。あまりイメージにない明るい色。結果、喜んでもらえました(すぐ渡した)。

クリスマスっぽい手元🧸

夕飯はおでんと煮魚、ほうれんそうのごまあえ。ほうれんそうが安く、ごまあえが好きすぎるので登場頻度高し。おでんは市販のタネのセットに大根とゆで卵をプラスした。煮魚は家の隣の魚屋で買った赤カレイで。冬の感たっぷりの大満足ごはん。来年もエンゲル係数高めでいこう、と夫と言い合う。

昨日のような日も今日のような日も、平等に大好きだ、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?