見出し画像

ひとりごと|4月28日

昨夜0時過ぎに寝て6時半に目が覚めた、睡眠下手すぎさんと名付けよう。7時まで一応布団にいてから起きた。私より遅く寝たはずの夫も起きる。リビング暑い。窓を全部開け放つ。顔洗ってコンタクト入れてからご飯の準備する。お腹が空いて起きたところはあった。夫は胃もたれしているらしくまだ大丈夫と。ではお先に。納豆明太子ごはん。キャベツレンチンして黒酢と醤油かける。昨日夫が買ってきてくれて我が家に初導入。黒酢のある生活始まった。
8時に食べ終わってしまう、平日よりも早い。編み物する。『グリフィスの傷』一節読む。インスタのストーリーに少しずつGWらしい投稿が増えてくる。昨日から4連休、2日働いてまた4連休。何がしたいかなと考えるが、本読んで、編み物して、料理して、食べて飲む、いつものそれをもっとゆったりできるというだけでじゅ〜〜ぶん。ということで編みかけを作りすぎて足りなくなったマーカーを買いに隣町まで行く。編み物用品買いに行くのに自分で編んだバッグを持つ。

ラメ入りの糸がキラキラひかる

暑いな。日傘が必要だった。さくさくと済ませて1時間少しで帰宅。お昼にうどん食べて、冷蔵庫からバターと卵を出して常温に戻す。さっき立ち寄ったダイソーでレモンケーキのミックス粉を見つけてへええと思い買ってみたのだった。とにかく手を動かしたい時期らしい。全部混ぜるだけ、簡単。100円相当の内容量でカップケーキ3つ分、2人で食べ切れるちょうどいい量だ。早起きしたからずっと眠くて、オーブンに入れて15分ほどうとうと、焼き上がりの音で目が覚める。焦げてないかとおずおず取り出したが大丈夫だった。冷ましてアイシングをかける。昼ごはんの後から溜めていた洗い物を片付け洗濯物を取り込み乾燥機からも取り出し、急いで動く。なんとか予定通りの時間に家を出る。

西荻窪へ向かう。23区西部に来ることが滅多にないから吉祥寺をふらついてから向かおうかと思ったが、そんな余裕は全くなかった。
友人のバンド、ハイパーパンチの企画ライブ「グシャット・フィスト」@西荻窪FLAT。対バンはPURIKURA MIND、猫を堕ろす、the bercedes menz。
猫から見た。久々だ。音源のフラットでポップさが際立つ感じも好きだけど、情念溢れるライブには毎度新鮮に惹きつけられる。それなのに態度は変わらず淡々としているところにも。
ハイパーパンチ。サポートの2人がすごく良い。テンポは速いし音数も多く常に最大出力の曲ばかりだけど、しっかり一つにまとまってこっちに向かってくる。コミックバンドのていをしているバンドであればあるほど演奏はその限りではならないと個人的に考えているがそこのバランスが絶妙だった。インターフェースほどふざけてないし考えてやってるなあと思う。友人だから一歩引いた目で見てるような感想になる、でもすごく良かった。いいバンドをやっていることがうれしかった。
the bercedes menz、お初にお目にかかります。音がとにかくでかい、そしてペールブルーのリッケンのベースがめちゃくちゃかわいい。あんなのあるんだ。3ピースの美しさを見た。音がでかくてメロディーがきれいなバンドってずるい、絶対いいもんそんなん。
さすがの盛り上がり、前で拳がたくさん上がっているのを後ろから見ていると、中盤の曲の最中に上から液体が降ってくる。何かと思えば後ろの客がテンションのままに酒の入ったカップを掲げた勢いで溢れたビールかなんかが落ちてきたっぽい。事態が飲み込めず、まあなんかもういいやと軽く拭いてそのまま見ていたら、次の曲間で後ろから1000円札がにゅっと出てきてギョッとする。これでクリーニングに出してくれってか。曲間に話しかけられたこと、(多分、書いている時点の記憶では)第一声が謝罪でなかったことからもやっと、なんとも微妙な気持ちになってその後数曲はぼんやり見た。1000円札は即座に断り受け取らなかった、大丈夫ですと言ったし本当に別にいらないと思った。どうすれば良かったんだろう。でもこちらにできることはやはりなかった気がするが。
轟音が意識を戻してくれる。アンコールまでしっかり楽しんだ。ライブハウスを出る時に君島大空を見かけてどきどきする。今度the bercedes menzと対バンするから来たのだろう。大好きですと言いたかっ……た…。

帰路に着く。家でご飯食べると夫に連絡すると、親子丼あるけど食べる?と返信。食べた〜い。ライブハウスの冷房がきつくて、温かく優しいものが食べたかった。でも珍しいな、親子丼は私の調子が悪い時によく作ってくれるもので自分で食べる印象ないのに、思いながら帰ると、おかえりと迎えてくれたキッチンには煮た鶏肉、それとは別に割られた卵。やっぱりわざわざ作ってくれていたとのこと。気持ちがほわほわになる。冷えた体を温めるためダッシュでシャワーを浴びてからありがたく食べる。甘くておいしかった。

今年の2月に出た猫の新譜の中では「漫画の世界で」が一番好きで、今日それを聴けて嬉しかった、という気持ちをそのままツイートしたらキーボードボーカルのゆきぽよさんから返信が来る。私のことを覚えていてか、おらずか。どちらでもいい、元気で曲を作ってライブを続けてくれるといいな。

白目剥きながら寝支度頑張って寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?