見出し画像

ひとりごと|2月17日

朝からなぜか2人とも元気で口数が多い。待ちに待った休みだからか?そういえば今週は珍しく連日出社していた。その前に4日間休んだ反動もあり昨日の夜は気絶するように寝た。
朝ごはんは毎週おなじみのパン屋で1人2つずつ。その後私は昨日の夜に書き出しておいたリストを基に、会期終了の近い展示に行くスケジュールを組んだり、物干し竿やノート類の収納を調べたり。生活って感じ。午後には食材の買い出しにも行かないとならない。
お互いがお互いのために、と考えて取った行動が、本当にお互いの望んでいることかはわからないという話をした。それが相手の意に仮に沿っていなかった時、報われない気持ちになってしまうと危ないと思う。自分の「これやりたい!どう?!」をまず口に出せるのがきっと健康的で、こねこねするのはその先の段階だ。そんなことを言った気がする。必要のない天秤を勝手に作り上げたくない。作り上げてほしくもない。逃げ恥にもこんな回があった気がする。

ドラマ関連で思い出したが「不適切にもほどがある」が話題になっている。あんまりいい方向ではなさそう。テレビドラマに関しては難しいこと考えずに観たいと思ってしまうので、Xでの意見を「そうなんだ……」と思いつつぼんやり半目でしか眺められない。まあでも私の姿勢もあんまり誉められたものでもないのだろう。難しいこと考えないで〜なんて、無責任。各方面に。そう考えさせられる出来事があまりにも多すぎる。とりあえず4話の再生ボタンをなかなか押せない。

外に出ようか迷ったけれど、天気予報を確認して気温が高そうだし明日にしようと決める。土日どちらも出かけることはない私がどちらをその日に選ぶかは、毎度天気次第だ。
現スケジュール帳から、3月始まりの新スケジュール帳への移行作業。予定を書き写し、溜まった仕事のメモをまとめた。

奥が新、手前が現
1年間酷使してくたっているのもまたいい

午後、出かけて行った夫を見送ってから買い出しへ。着込んだけど思ったより寒くなくて、冬の終わりを感じる。観光客が多い通りをすっぴん全身真っ黒で突っ切る。義祖母からもらった立派な甘夏×6を夕飯でも食べるべく、ちいこい白ワインなど調達して帰宅。
夕飯、豚こまと玉ねぎをクミンと塩で炒め、甘夏は剥いてチーズと混ぜる。お昼に蒸したかぼちゃにマヨネーズ。1人晩酌セット完成。白ワイン開けた。17時台からのんびりつまみつつ「光る君へ」見たりYouTube流したり。簡単に酔い、小腹も空いて一膳分の冷凍ご飯をチンしてからオーブン余熱。ご飯に醤油やらごま油やら混ぜて、温まったオーブンに突っ込んでミニ焼きおにぎり×3作った。

親指と人差し指でつまめるサイズ

スニーカー調べるべくモデルさんのインスタ見ていたら都内のおしゃれイタリアンのマリナーラが突然現れ食べたくなる。溶けたチーズにそそられないのでピザの中でもマリナーラかサラダピザくらいにしか食指が動かない。ピザ用チーズが苦手でプロセスチーズが好き、生クリームが苦手でアイスクリームが好き、歯応えのあるものを好むという法則性はありそうだ。

今日1日たくさん画面を見て右目の奥がじんじんと痛んできた。大塚製薬のHPを参考に頭や首をマッサージする。普段目ばかり使う仕事をしているのに眼精疲労用の目薬を持っていないことに気づいた。明日買う。
寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?