見出し画像

ひとりごと|2月27日

嫌な夢で6時に目が覚める。頭から追いやって二度寝、7時に起床。朝にガチャガチャ動いていることを指摘されがちで、それはひとえに絶妙に時間が足りていないからだと踏んで少し早めに行動を開始。動きと心はできるだけのんびりと…。無事洗濯物を干し乾燥機も回してから家を出たが、ばたついていなかったかは正直わからない。

シャッフルで流れてきたサカナクションにピンと来てアーティスト→アルバムと辿りGO TO THE FUTUREを頭から流す。2017年にサークルの友人と幕張メッセまで観に行ったのが最初で最後となったが、その後父が知らぬ間にハマってたりしてなんだかんだ細く長く聴いている。ちなみに当時ライブの雰囲気が独特で圧倒された記憶がある、なんか…全員異様に調和しているクラブみたいな…?楽しかったけども。これまで観ていて居心地が良かったのはぴあアリーナMMで観たTHE 1975、下北沢ERAでこれでもかというほど観てきたスーパーノアだろうか。

他社にて出張校正、淡々と。今日はお昼食べる余裕があった。甘いものを減らすためKindleで買った本を参考にたんぱく質を意識的に摂る。依存している自覚があるし口角炎できやすいのが嫌で。腸活はそもそも吸収力がないと意味ないらしくてヨーグルト食べるより毎日の卵を1個増やせだってよ。わかる気もして、サンドイッチに加えてサラダチキンバーも食べてみる。ヘルシーだが添加物って感じだった。

昼過ぎに仕事が終わると、夫から微熱があるから早上がりすると連絡。あれま。ここ最近は花粉からくる体調不良で辛そうだった。鼻が詰まって味がしないから食べるのが楽しくないと言っていたが実は風邪だったのかな。
予約していた眼科で眼底検査と視野検査を受けてから、うどんやらスポドリやら買い込んで帰る。遺伝性の緑内障はまだまだ悪さをする心配はなさそうでほっとする。イヤホン両耳したまま診察受付する人、その前にもユザワヤで人がたくさん並んでいるのにレジが一つしか稼働していないことに文句を言う人を見かけて何回ももやっとした。ただ文句は論外にせよイヤホンは何か事情があるのではと勘繰る、というかそう思いたい自分もいる。一方でこういう慮りが重なった結果、ある瞬間に全部知らんがなと暴力的な気持ちに振り切れてしまう場合もあり、頭ごなしは嫌だけど、考えすぎも疲れる。

夫の体調は悪くはなっていないようで食欲もありそうだったので、買ってきた豚こまと春菊を使ってすき焼き風の鍋。私は生卵を食べると胃が疲れるんだなという気づきがあった。早く寝ようと言い合いつつなんだかんだダラダラしてしまう。
今週も仕事少なめだなあと思っていたところに週末にかけての打診が来る。こんなんでいいのか?私よ。主体性はどこへ。明日からもっと頭使って働く…と決めて寝るのを何回もやってる。今日も寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?