見出し画像

ひとりごと|2月21日

午前2時頃にお手洗いに起きると夫からちょうどLINEが来たところだった。飲み会帰りに友人宅から2時間の道のりを歩いているらしい。昨夜、中国出張土産の白酒(基本アルコール度数50度以上)を飲もうと誘われたので中華祭りをする、とフライパンやら花椒やらをリュックに詰め込んで出て行って、どうなることやらと思っていたけどまあ1人で歩けてるなら大丈夫だな。簡単に返信して再び眠る。

送られてきた午前2時の東京駅 電気がついているビル……

7時、まだ夜かのように暗い。起きたくないと駄々をこねかける思考回路をバツンと遮断して機械的に体を起こす。勝った。簡単に朝ごはんを食べて午前中は大学病院の初診へ、矯正治療の相談のため。総合受付の方に「矯正歯科へは今お足元に見えます白い線に沿って後ろへ〜…」と言われ「お足元」でちゃんと視線を下に移す。白い線あった。気づかず。お礼を言って素直に白い線の上をまっすぐ歩いて階段を上ると目的地に着く。引かれた線の上を進むおもちゃ昔あったよね。あれだった。
結婚して大変に人口の多い苗字に変わった。今日は特に多く他にも3人ほどいらっしゃったが2回はびくっとせずに済んだ。歯医者にあるあの椅子が10台くらい並んでいて滑稽。壮大だ。
私の歯が持つ選択肢は①何もしない②矯正のみ(保険適用なし)③矯正+全身麻酔での手術(保険適用ありで②の半額程度、ただし侵襲性も高い)の3択。これにするしかないねえと言ってほしいが実際どれを取るかは私次第で、もう何ヶ月も悩んでいる。お金とスケジュールと自分の理想を天秤にかけて真剣に考えねば……。

コメダ珈琲に入る。いつも通りストレートティーとホットドッグを頼む(私がコメダで食べられるギリギリのボリューム)。病院で読み始めた本屋大賞5冊目『スピノザの診察室』の続きを。これまでに比べて文字が大きくさくさく読めすぎてしまうので意識的にスピードを落とす。ノミネート作10冊読破が直近での目標ではあるが、仕事的にならないように気をつける。

お昼時に差し掛かり、フードの提供に時間がかかる旨を店員さんがアナウンスし始めたので店を出て職場へ。
今日は1人で黙々とできる作業で嬉しい。寒くて熱いお湯をすすりながらただただ読んであっという間に終業。おそらく今年初めて所定時間までいた。

疲れが出る。お腹空いたからご飯食べて帰るかもいやでもやっぱわかんないかも、みたいな曖昧なことを連絡して結局ふらふら帰路に着く。焼き魚が食べたい気持ちとやけに辛いものが食べたい暴力的な気持ちが相まって、ローソンでチルドのほっけとカップのトッポギを買う。作ってくれていた炊き込みご飯も食べる。かなり満腹になっているのにお菓子やら昨日の残りのアイス最中やら口に入れる。気圧に押しつぶされそうなんだ。食べて身体のだるさを麻痺させるやつ久々にやった。
お風呂に入って暖まったら少し楽になったが、その後も大して何もできず寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?