見出し画像

ひとりごと|5月30日

8時の10分前に起床。意図的に目覚ましを遅めにかけた。なんてったって久々の在宅勤務だからさ。とらつばじっくり観たいからスキップ。またまた納豆ごはん。夫を見送って洗濯機回す、掃除機かける、クイックルワイパーで乾拭き。水拭きはブラーバにお願いする。掃除ロボットなのに自身に埃が被っているのが申し訳なかった。拭いた。

暑いのか涼しいのかよくわからん部屋で働く。我ながら緊張感が全くない。昨日の夜観た関ジャム(グループ名変更の影響でエイトジャムになっていて笑った)がアニソン特集だったので結束バンド聴く。ぼざろは全く観ていない。光の中へが一番好きで、きっとSAKANAMONが好きなだけなのだと思う。
お昼に帰ってきた夫があっついと言うので窓閉めて除湿つける。なんとみそきんを手に入れていた。ひとりひとつの個数制限ありで、みそきんラーメンとみそきんメシひとつずつ。今日は麺の方と、この前私が新大久保で買ってきていたチョル麺をビビンソースで。チョル麺、茹でたらこんにゃく麺のような見た目になってヘルシーだと錯覚する。ビビンソースがやっぱり私には辛くてお酢をめちゃくちゃかけた。みそきんラーメンは濃厚かつ重すぎなくていい。しかしちょっと冬っぽい。

午後は涼しくなったダイニングの方でテレビを薄くつけたまま働く。NHK短歌に長髪のお兄さんがいると思ったら尾崎世界観だった。ダウ90000の蓮見さんも出ていて、NHKっていつからこんなんだったっけ。短歌を添削するのではなく改悪して元々の表現の良さを実感するという試みがあって、某バラエティと逆のことやってるなと思った。Eテレつけときゃ暇しない。

気圧と生理と出張校正のトリプルストレスを乗り切って全てのやる気が出ない。見逃したとらつば観てボロボロに泣く。夕飯は鶏とキャベツとにんじんともやしを塩胡椒、鶏がらスープでばばばと炒めて作ったラーメンの頭(?)のようなものをメインにした。結局ずっとつけっぱなしになっていたテレビで間改造の夜。アダルトグッズを走らせていて目が点になる。今日は特にNHKの日だった。帰ってきた夫にすごい匂いがするねと言われる。にんにく。
夕飯後から寝るまでの時間にいわゆる「作業」ができず、なかなか考えものだ。できて読書、編み物。試しにタイムテーブルでも組んでみようかなとか考える。やりすぎかな。

花粉の薬を切らして、病院もやっていなかったので1日中いろんなところがむずむずもにゃもにゃしていた。寝る直前までメントールの飴を舐めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?