見出し画像

ひとりごと|1月26日

朝、1人で起きさーむーいーと口に出す。布団も昨夜は少し足りなかった。今夜はもう1枚足そう。
残っていたシャウエッセン2本で満足感を得るために、白菜と玉ねぎと煮込んでポトフ風のスープに。一度温まった体が駅までの5分ですぐに冷える。
お金下ろすため早めに家を出たのに肝心の財布を忘れたことに最寄り駅で早速気がつく。早めに上がれたらモネ展に行こうかなと思っていたので、キャッシュレスでどうにかならないか調べていると公式Xが連日混雑情報を発信しているのを見つけ、これは絶対無理だなと確信。昼休みに再度覗くと、予想通りであった。

こんな寒空の下120分並ぶ人のことを思う


仕事、淡々と。頑張れば休みだーと思う。あまりに空腹かつパンの気分だったのでコロッケとか焼きそばとか挟んであるサンドイッチセットを食べたら、午後血糖値爆上がりでめちゃくちゃ眠くなる。ガム噛んで先日買ったナリンのハーブオイル塗って必死に耐える。ハーブオイルもこんな使い方をされるとはきっと思っていなかっただろう。今はビュリーの櫛が欲しい。ミーハー道をひた走るぞ私は。

SNSではさまざまな意見が見受けられて、でもそのどれにも揺らぐことがなかったから昨日『死刑について』読んでよかったと思った。本はこういう風に私を助けてくれることがある。

夜、友人から今度の文フリに出すという小説を読んでほしいと連絡が来た。ありがたく読ませてもらう。テレビを点けていたが途中で音を消した。
感想と指摘を求められたのでできるだけ正直に誠実に伝えた、つもり。編集という仕事はこんなことを生業にしているのか、私は憧れていたけど万一なれたとして果たしてどうだったかなと思う。

イベント終わりで遅く帰宅した夫に西友のプライベートブランドを見せる。実家にいた23年間親しんだスーパー。少し本を読んでから寝た。文字が読めるのは調子が悪くない証拠だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?