見出し画像

ひとりごと|2月25日

7時に目が覚めるがもう少し布団にいようと目を瞑る。ここから起きる起きないの葛藤で結局二度寝はできずもぞもぞするのがお決まりのパターンだ。今日は8時前に縦になった。新しくできたグループに通知。脳内で10行ずつくらいお返事書き連ねてひっそりリアクションだけした。ビビリ。
いつものパン屋で買ってきてからじゃがいも素焼きしたりカフェオレ淹れたり。意図的に休日を演出する。余裕ぶった自分が滑稽だがこれがそれとして習慣づいたら悪くないと思う。食べ終えた夫が布団に戻って、あれなんかまたここ来ちゃったウフフと嬉しそうなのを見て自分にはないものを感じる。好きなことやそうでないことは割と似ているがメンタリティはかなり違っている。

途中になっていた確定申告を進める。消費税以外終えたが消費税がもしや一番面倒なのではなかろうか。インボイスってなんなんだ。税金引かれたりこういう手続きをする度にしっかりいらいらする、と同時に絶対都合のいい素直な労働者にはなってやらないという意思も着実に強くなる。とりあえず今日はここまで。

夫から万年筆そっちにあるかと連絡が来て探すとすぐ見つけたので買い物ついでに届けに出る。店に入ると人&人&人。いつも数人しかいないタイミングなのをいいことに、夕飯どうするかね〜とか立ち話するくらいなのでへええとなる。雨の日ににぎわう書店いいね。奥の陳列が変わってるねと言うと結構前からだけどねと返される。そら失礼しました。そんなに来てなかったかしら。雑誌でも買おうかとパラパラしていたがどんどん人が入ってくるのでなんとなく慌てて出る。

カレー第2回の材料を少しだけ買い足して帰宅。家を出る前に充電器に繋いだSwitchのバッテリーが64%になっているのを確認してテレビ横のドックにはめる。元々こっちに電源繋げばよかったのでは、とここで気づく。Switch出したのなんていつぶりかわからないし何も覚えていない。無事起動したのを確認して「Chants Of Sennaar」をダウンロード。好きな古着屋のお姉さんがハマっているというので気になった。謎の言語を読み解きつつストーリーを進めるゲーム。45分プレイしてみたがサウンドが静か、グラフィックが洗練されている、ほどよい難易度でかなり好感触だった。素早さやテクニックが必要とされるゲームがからきしの人間にはいいかも。

夕飯の材料切りながら流していたちびまる子ちゃんでまる子の声が思っていた以上に可愛らしくて振り向く。3日前に作ってまだ半分余っているルーでカレー。朝パン、昼ちよだ鮨で野菜ほぼなしの1日を過ごしたため玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、大根をたっぷり入れる。大根半分は福神漬けにした。

2日間本を開いていない。それでも焦らず昨日や一昨日よりは気持ちのんびり過ごせた。明日からのことも考えすぎないうちにさっさと寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?