見出し画像

ひとりごと|4月26日

また夜中に喉と鼻がかゆすぎて起きる。もう誰も花粉の話していないのに何で私だけ…という気持ちになる。この時期にアレルギー症状が辛い人と結託したい。結託、したい。
朝、寝不足でぐにゃぐにゃのまま準備。ベーコンエッグうまい。金曜日の割にどこか緊張している気がするのは明日友人とのランチがあるからだろう。わかりやすいやつめ。
夫に玄関で見送ってもらいドアを閉めた5秒後にAirPodsを忘れたことに気づき、鍵を開けようとするとあちらからドアが開く。あれ?と思ったらスマホを持っている。いやでも私スマホは持ってるよとお尻のポケットから出したら夫のだった。あぶねー。同じ機種の黒と緑という絶妙に似た色で2人ともケースをつけていないため取り違えたのだった。ケース買おう。もしくはシールでも貼ろう。

最寄駅で階段を上がってくる人がポップコーンの入った袋を持っている。思わず目がいく。レイトショーならぬアーリーショーか?電車でめちゃくちゃお腹痛くなる。こういう時にギリギリを攻めて一駅でも職場の近くまで頑張ろうとするの良くないとわかってるのにやっちゃう。でもこの路線、何回か同じことして降りてるけど、あの駅まで行かないと結局降りたとてトイレまで長い距離を歩かせられるというところまで知ってるからやっぱり今日もそこまで頑張る。いつかきっと駅員さんのお世話になってしまうので本当にやめよう。

働く。花粉の薬の効果をてきめんに感じる眠気とだるさ。私は今仕事できているだろうかと思いながらゲラ読む。お昼ごはん、なんだか急に食べる場所のこと色々考えるのが面倒になって買ってきてデスクで食べる。そしたら、小さい丼ものだけど完食できて大変自己肯定感が上がる。やればできる!残してしまうかもという量のものは無理だけど少なければいけるかも。やった〜。夫にLINEした。そして大事なのは次回がダメでも落ち込まないことだ。
おやつに先輩スタッフがポップコーン分けてくれる。こ、これはもしや…と思うとなるほどシュガの映画とのコラボでランダムグッズがついてくるやつらしい。こんなに鮮やかな答え合わせがあるだろうか。朝同じものを見た話をして、笑った。
薬でだるすぎだったので他の人より少し早めに上がらせてもらう。帰り道、自販機で500mlの水のボタンを押したが出てきたのは350mlの緑茶だった。そこまで呆けているつもりはないのだが…間違えてたのか…でも甘いジュースとかコーヒーじゃなくてよかったと飲む。

今日も夫は店のイベントで遅くなるので1人で夜ご飯。鶏肉となすを味噌で炒めたもの、キャベツを蒸してコチュジャンマヨにつけるもの、買ってきた数の子わさび。何かしようと思っていたが何もできない。不適切〜の名残によるラッキーで録画されていた9ボーダーと光る君へを観る。疲れた。私は頑張ってるとはしょっちゅう思う、けどそれだけじゃ救われない日があるのも確かだ。パルテノに冷凍ベリーとくるみを入れてデザートに食べた。
22時半に布団に入る。その直後に帰ってきた夫がでっかいソーセージと唐揚げが盛られたわんぱくセットのお惣菜を見せてくる。これからパーティーらしい。楽しんでおくれ。ぼやぼやと返事して寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?