見出し画像

ひとりごと|3月17日

7時過ぎに起きる。6時間ほどしか寝ていないことを確認して目を閉じ、8時過ぎに再び起きた。あの後結局寝落ちして、今から朝風呂に入ろうという夫が部屋に入ってくる。最初に起きた瞬間から感じていた、昨日楽しかった中でのいくつかのもやもやを寝起き5分で滔々と伝える。「全部言う」タイプの山内マリコさんの文にしばらく触れていたのでそっちに振れていた。夫は謝るしかなかっただろうし実際そうだった。私も口がめくるめく回っている最中から既に反省していたので、言いすぎてごめんとすぐに謝る。夫がいつものパン屋でパンを買ってきてくれて2人で食べて、日曜日が始まった。

昨日の日記を書く。書いていてまた疲れてしまうような1日だった。へばった。
花粉症が始まったため薬局へ行く。花粉の薬、120錠。120錠?!と思ったが1日2回、2人分で30日で妥当だったのでそれにした。セルフメディケーション、領収書もらおうねと決めていたのにレジのてんやわんや状態にこちらが焦って言いそびれる。他にポケットティッシュ、喉と鼻が通るというミントの飴も買う。外に出る前はズビズビだったのが、薬を飲んで30分後くらいからスコーン!と楽になる。すごい。
お昼はひき肉と小松菜、豆腐で麻婆風。山椒を最後にかける。夫はちよだ鮨でお寿司を買って帰ってきた。私は昨日のスシローで寿司欲が満たされていたので大丈夫と事前に言っていた。最近さば寿司の仕上がりになんだかムラがあるよねと話す。一切れ細いのがあったり、ネタが半分ずり落ちていたり。新人が入ってきたのかもしれない、誰でも最初は仕方ないとヘビーユーザーの余裕を見せる。

午後は徒然なるままに過ごす。早くもビールをプシュしてしまった。宇宙PILS。夏っぽい風味で今日の陽気に合っている。「今夜すきやきだよ」見たり、「光る君へ」見たり、買っていてぱらぱらめくるだけだった雑誌の文字をちゃんと追ったり。シーツをコインランドリーで洗う目標は挫折した。天気がいいのを眺めながら家にいたい日もある。

あっという間に外が暗くなる。夜は蒸し鶏、キャベツの塩昆布ナムル、小松菜のふりかけなど。蒸し鶏、いつもはたっぷりの料理酒だけで作るけど半分を紹興酒に変えてみたら若干中華風かつコクのある味になって好みだ。
食べながらバナナマンのせっかくグルメを流し見していると、日村さんが話を聞こうと近づいていった何人かのグループの中に、スマホを彼にまっすぐ向ける人がいた。話しかけられても下ろさないからきっと動画を回しているのだろう。その後肝心のグルメを尋ねられてもずっとその体制は変わらず。本気で嫌な気持ちになる。スマホを持つ手をはたき落としたかった(実際はできないしできてもやらない)。嫌な気持ちになって、いつもだったら夫にもしくは夫とやいのやいの言いながら気持ちを分散させられるのだが、今日彼は遅番のため私は1人で、「嫌」に完全に支配されてチャンネルを変えた。←ここまで帰宅後に話した。
大人になるってもっと柔軟になったりおおらかになったりすることかと思っていたが、今のところその気配は全くなく、むしろ自分の「嫌」に敏感に、正直になっていくことっぽい。色々どうでもよくなるよりマシだろうが、果たしてどうなんだろうか。

少しの夜更かしが響くようになった。23時にはきっちり布団に入って、少ししてぐっすり寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?