見出し画像

ひとりごと|1月19日

起きて、まどろみ、起きる。いつもより10分ほど遅れてしまって、急ぎ気味で準備。服装吟味する時間もなくダウンを着たけど外に出ると寒くなかった。

今日は確実に早く帰れることが元々わかっていた。にしても隙間時間ができてしまい、結局2時間くらい待機あり。いいけども、なんだかな。iPad持ってくればよかった、でもここで全然関係ない原稿見てたら何て思われるんだろう、とか思ったり。本日の出社トータル労働時間、約2.5時間。

職場を飛び出して向かうは清澄白河。着いたのは三好愛さんの個展。ギャラリーに入るとあのいきものたちがそこらじゅうに本当にいるようなふわりとした空気で、なんだか泣きそうになる。
ここ何年かで本の「ガワ」をちゃんと見るようになった。昔は何かのきっかけで好きになった作家の作品をただただひたすら片っ端から読んでいたが、最近は本屋で気になる装丁を手に取り、ぱらぱらとめくり、よし買ってみよう、という流れで買うこともある。そういう時に、三好さんの絵は目を引く。目が好きだなあと思う。そして、何も語ることのない口が。

ひらいめぐみさん『おいしいが聞こえる』がどこを探しても見つかりません

少し移動して錦糸町で散財した。あんまりゆっくりできないと思うと決断スピードが上がって全部買っちゃう。
ずっと気になっていたナリンのハーブオイルを見つけられたのはよかった。なんだか最近よく見る、おしゃれな人のポーチに入っているやつ。どうやら頭痛や肩こりなどデスクワークでよくある不調に効くらしい。イブを飲む回数、本当に減らしたい。

ポーチの中に入れても割れないのか?

結構歩いた。帰宅し一息ついてから仕事していると、夫から電話。まだ営業時間内なのに、嫌な予感。体調悪くなったかな、何かトラブルだろうか、とドキドキしながら出ると ちょっとパニックです、と。なんとトイレの鍵が壊れて出られなくなったという。この時間はワンオペだ、それはまずいとこちらも自動的に頭がカッと非常事態モードに切り替わり、ダッシュで着替えて転がるように家を出て自転車飛ばす。飛ばしながら、あ、今年のウィッシュリストに自転車たくさん乗ること追加しようとか考える。絶対に今じゃない。
お客さんを横目にトイレまでまっすぐ行って外から中からああだこうだと話しながらガチャガチャするもどうにもこうにもならず、結局お巡りさんに連絡して助けてもらった。その間私は夫(店員)を探しているお客さんに今実はこうこうこういう状況で、ちょっとお会計ができなくて…とお伝えしたり、自動ドアをオフにしてシャッターを閉めたり、ドタバタ動く。状況説明ができて会計ができない人間って訳がわからないと思うけど、すみません、できないんです。マダムがあらあ大変ね、じゃあ後でまた来るわねと鷹揚に去っていった。ああなりたい。
無事に救出されたけれどもトイレにもおちおち入れないなんて心臓に悪すぎる。早く手配して治せるといいけど。ひとまず一件落着。

こちらも一仕事終えた気持ちになり、簡単に豚キムチをこさえてかき込む。遅れて帰ってきた夫は憔悴していた。当然だ。それでも飲み食いしながら外ではできないような話で爆笑。よかった。
それからは仕事はしなかった。なんとかなりそうな目処が立ってきた。片付け中にアツアツの五徳を触って火傷し、保冷剤を握りしめてベッドに入る羽目に。しばらくジンジン痛んでいて、ペン握れなくなったらどうしようという不安を抱えたまま、気づいたら寝ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?