見出し画像

お金の力と、命の重さ。お金の力と、信頼の厚み。

みんなは実際、今をどう感じているのだろう?

得体の知れない病原体の脅威に晒された日常。

それでも人の生活は、基本的に変わらなくて。

変えようがない自分達を遊ばせている現実は辛く、

歪に絡み合った、駒を振る人々の意図は、固く縺れて。


民衆は、いつか、誰かが、どうにかしてくれると、思っているに違いない。

それは、きっと、間違いだ。


いつの世も、人の心を支配するのは金の力で。

今、現状駒を振る人間の思惑も、汚れた力に囚われている。

むしろ、それを掴んで離さない者が、駒を振る立場にのし上がる。

私達が、金の力を信仰し、崇め、切望してきたからだ。

選ばれた者は、それ以上に強い意志で、金をねだるのだ。


人は、何を願うべきだろう。。。

~しなければならないんじゃない。

~すべく、真に望まれるのは何だろう?


私達は今、みんなで一つの、世界の綻びを見つめている。

これが大きくなり過ぎれば、みんなこぼれ落ちてしまう、小さくもない現象。


人は皆、無自覚過ぎる。

否、あんまり、現実的過ぎる。

人一人の力の程度を思い知り過ぎだ。

今、私達は、もっと、馬鹿真面目でもいい。

馬鹿正直に、世界を変えられると思ってみないか?

例えば、今あなたが、本気で予防や自粛を心掛ければ。

その分、被害は抑えられて。

あなたの力は、世界の形に、小さく小さく、あなたらしく示される。

どれだけ小さくたっていい。

あなたらしい抵抗、行動をしてみませんか?


そんな今、私の希望は、

生き残ることじゃない。

どのように生き、何を残すか、選ぶことだ。


人は、何を願うべきだろう。。。

必ず、そうしなければならないんじゃない。

自分自身に今、何が望まれているか、望ましいか、

今一度、振り返って。。。


読んでくださってありがとうございます。

今日も、よい一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?