見出し画像

【DP-DPt】エンペルト&ギラティナデッキ

私が小学生のころ遊んでいたポケモンカードのデッキの紹介をnote初投稿とさせていただきます。

エンペルト&ギラティナデッキ

水エネルギーは8枚、超エネルギーは4枚です♪

このデッキを作ったのはおよそ15年前。
記憶を引き出しながら語っていきたいと思います。


カード紹介


エンペルトLV.X

イラストレーターはShizurow先生。迫力満点のイラストでカッコいい!

ポケパワー「しじょうめいれい」は相手の手札を2枚使用不可能にします。
漢字にすると至上命令。まさに皇帝ポケモン!
ワザ「ハイドロインパクト」は相手ベンチのネンドールを一撃で倒すことができます。
初めて親に買ってもらったパックから出たキラカードでかなり思い入れがあります。当時は1パック300円で必ず1枚レアカードが入ってました。


エンペルトLV.47

イラストレーターは有田満弘先生。秋を感じさせてくれる良いイラストですね。

ワザ「はたきおとす」で相手の手札を1枚トラッシュします。
ポケパワー「しじょうめいれい」と合わせると3枚使用不可能にできます。
このカードを4枚手に入れるためにお年玉を使い果たした記憶があります。


ギラティナLV.X

イラストレーターはShizurow先生。破れた世界から参上!

ポケボディー「みえざるしょくしゅ」は相手はワザを使う時に手札を1枚トラッシュしなければいけません。
ワザ「ダークロスト」はきぜつさせたらロストゾーン送りになりゲーム中使用不可能になります。エンペルトと合わせると強力ですね。
1枚は自引きして、もう1枚は友達に交換してもらった記憶があります。


ギラティナLV.55

イラストレーターは斉藤コーキ先生。岩と雷が落ちているので戦っている最中なのかな?

ポケパワー「やぶれかぶれ」は出したときにお互いの手札を4枚にすることができます。自分も対象なので手札が良い場合は使いどころが考えものです。
モチーフはムカデなのかカゲロウなのか。


アカギの先制

イラストレーターは杉森建先生。淡いイラストが特徴的です。アカギはこの見た目で27歳。

コイン2回を投げてオモテの数ぶん相手の手札を山札に戻します。
上のポケモンたちと合わせて使います。
アカギは心の存在しない完全な世界を創造しようとします。しかし最終戦ではなつき進化するポケモンを使ってくるので本当はポケモンのことが大好きなのではないでしょうか。


デッキコンセプト

相手の手札をロックしながら戦っていくというかんじでしょうか。
エンペルトもギラティナもプラチナでは一緒に旅をした仲間なのでお気に入りのポケモンです。
またこのデッキを使って遊んでみたいですね。



サプライ紹介

エンペルトのデッキケース

ポケセンで買ってもらいました。
好きなポケモンがグッズ化されると嬉しいですね。


モンスターボール柄のスリーブ

写真では黒っぽいですが実際に見ると紺色のような感じがします。



最後に

数年前からポケモンカード人気すごいですよね。
youtubeを見てると大人も子供もすごく楽しそうで自分も少しずつ最近のものを集めていこうと思っております。
今回は記事を読んでいただきありがとうございました。
これからよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?