『食べるにも体力が必要』と云うこと。

梅雨は何処へ行ってしまったのかというくらい暑い今日此の頃。

暑さで『食欲がわかない』という読者も多いと思いますが、筆者にとっては関係ないものだ、と思っていました。そう、ある言葉を思い返すまでは。

皆様は、以前ブームになった書籍、『野球食』をご存知でしょうか?

その本の細かい中身は覚えていませんが、ある言葉に衝撃を受けたのは今でも覚えています。

『食べるのにも体力が必要』

何やねん、と言われそうですが、ただ食事をするだけでも体力が必要、という言葉に稲妻が走ったような衝撃を受けました。

暑さで食が進まない、或いは食欲がない状態、つまり、『日々の暑さで体力を消耗していて食べる体力すらない』のは結構厳しい。

かくいう筆者も、この暑さに参ってしまって今夜はそうめんにしてしまったほど外は暑いし、食欲もないです。

暑さでぶっ倒れそうだ…

よろしければサポートお願いします。 いただきましたサポートは今後の活動やクオリティ向上の為に使わせていただきます。