見出し画像

ニンニクの収穫


手前はパクチーの花❀
お飾りしてみました

ニンニクを収穫しました
先日試し掘りをしましたが、今回は本掘りです

ニンニクは9〜10月頃に植付けて、5〜6月頃に収穫します
長い時間がかかります
土作り、施肥、お世話のどれもおっかなびっくりで、今回もそろそろ収穫かな?もう少しかな?と悩みました
写真の後ろにはあまり生育が良くないものを隠れています
生育の悪いものは、なぜこうなったのか検証が必要ですね
初心者🔰にしてはまぁまぁと思うことにしました
とても嬉しいです♡

吊るしてみる

掘り上げて皮をむいて吊るす作業にも、ああでもないこうでもないと四苦八苦しました
色々な方のブログやYou Tubeを参考にさせて貰いましたが、その通りにならずに自己流になりました
来年は三つ編みが出来るようなニンニクを目指します

塚原農園さん



追記:6月1日

吊り方を変える

茎が乾燥して細くなり、ぽろりと落ちてきたので結び方と吊り方を変えました

ニンニクの三つ編みが載っています
来年はこちらも参考にしたいと思います