見出し画像

書きたかったタイトルを忘れてしまったけれど、


それでも「良い夜であった」と言おう。


仮に私が一人で東南アジアを回ったことがあるだとか
タビイク引率をやったことがあるだとか

そんな人でも、終電前の電車を逆走してしまうことだってあるのだ…。


わたしは再びスマイルアースへ戻った。

そしてようやく、今まさに
家に帰ろうとしている。5:08。


長い一日よ、おつかれさま。健やかに眠れ



***



今日の夜(もう昨日のことだけど)、久しぶりにタビイクの集まりがあった。
タビイクとは「旅人育成企画」ってやつ。(割愛)

コロナもあって、旅と疎遠になり、人と疎遠になり、心の距離が空き、段々と動けなくなっている自分がおり。

知ってる顔もいたので、久しぶりに高円寺のスマイルアースに。(オーナーゆうきさんはタビイク引率)


普段ならなかなか会えない人たちが多かった。
ベテランの旅人(タビイク引率)もそうだし、過去のタビイクを築き上げてきた過去引率もそう、そして懐かしの共にタイで過ごした仲間たち。タビイク引率をするべく切磋琢磨した仲間たち。

こんなに一同を介す機会はなかなかない。


滅多ないので、自分の気持ちを伝えたりだとか、自分で気をつけてることや意識していることはありますか?など質問をしたりした。


自分の血流が止まっている感覚があったので、わりとこれでも人はちょっと苦手というか、変なリズム感になっちゃうことも多いのだけれど、
それよりなによりも、得たい。(勝手に受け取りたい)と思ったりしていた。


そんなこと言いながらも、何が楽しかったってやっぱり、みんなに会えたこと、みんなの笑顔が見られたこと、そしてご報告ができたこととか。

みんなと笑えるって、幸せなんだ。

それをいつまででも覚えていたい。



***


とある人は
「感謝すること。自分の直感に従うこと」

とある人は
「目があったら、こんにちは」

これは、意識していることや大切にしていることはありますか?の一つのアンサー。


・感謝すること。
人は一人では生きてゆけない。

・自分の直感に従うこと。
自分のことは自分しかわかってあげれない。

・目があったら挨拶すること。
人とのコミュニケーションは全て挨拶から始まる。それは、相手を知ろうが知らまいが全てはそこから。


そして、くすぶってるときこそ自分を洗い出すこと。
特技のメソッド化をする。

自分ができること、得意なことは必ずある。


私を好きなだけ振り返えれるのは、私しかいないのだね。




***


結びに。


かなり沢山の人に会えたなぁ。

たくとさん、しゅしゅさん、シャンディさん、さとこさん、ソンムンさん、ゆうきさん、まいまい、なほ、しおか、パン、ぽにょ、みゆう、あやえたん(終電逃したから出会えた)、あいさん、えまちゃん、たかふみ。
はじめましてで、カウさん、ヤスさん、けんしさん。

名前分からなくなってしまった人もおるけど、沢山の人に会えた。有難いことだ。


また改めて「旅」が近くなったし、海外が近くなった。もちろん一歩出るってなったら、また高くなってしまったハードルを越えることになるのだけれど、
なんだか、きっと、遠くなった気がしてるだけで、その国は物理的に遠くなったりしてないわけで。


みんなが羽ばたいてゆく姿が美しい。
格好良いととても思う。

わたしも格好良くありたいんだ。
だから、私はもう一度問うてゆこう。



私が好きな自分でいるために。





***



追記: 



終電を逃し
朝まで飲むを決め込んだ私は

人生で初めて飲み屋でのリクエスト。


「お腹に優しい酔わないお酒ありますか。」


冷静に考えれば飲むな。だし、ねえわ。だし。

そこでおすすめされた「豆乳ハイ」良かったです。

皆さん困ったときには頼んでみてくださいね。


あーお家最高。酒くさ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?