4月最終週を前にして

カッコ悪くても良いから言葉にすることですべてが始まる

どうもこんにちは!土曜の13時から銭湯に行きバチバチに整ってきた23歳です。社会人2年目を迎えて後輩ができ、○○パイセンと呼ばれることが増えました。毎日2時間強の時間を取られて研修に携わっている分、自分の時間がなかなか取れず、業務が進まない課題に直面しています。

そんな中、自分自身を振り返っている時に先週このnoteに記載した内容を新卒のみんなへ共有できていたので、とりあえず自分の状態を言語化することは自分の思考を壁打ちできるため良いなと感じました。

現在の自分の課題とは。
①限られた時間の中で、やるべきことが終わらせられない。
 →1週間の動きをまとめてTodoにしてみる。
②1つの業務に対して、深く考えることができていない。
 →チャットの通知を切って、この時間はこれに集中すると決める。
③振り返りの時間が少ない。
 →スマホばかり触ってしまう事で自分を見つめなおせない。
④売上がなかなか上げられない。
 →既存CLの数字管理を始めたのが、3月末頃から。
 3月には4-5月提案は終わっており、6月提案から急遽始めた。
 また、以前まで売り上げを取り返せるCLがいたのであまり数字を挙げられなくとも問題ない状況を作れていたが、大きなCLがいなくなったことにより、進捗の悪さが浮き彫りになった次第。
 4月中は6月提案を進める形を取り、5月に入ってからは7-8月提案を進めておく。事前に動いておく準備を進めることで後悔しないようにする。
⑤自ら機会を創ることができていない。
 →現状の環境に甘えを持っている。

4月の目標は、新卒研修との両立。
1週間自分の業務でも数字を上げ続け、新卒研修にもちゃんと顔出しする。そして自分の価値を発揮する。これを全てやるためにはどうするのか。

今の自分の環境に満足はしない。満足はしないけど感謝はする。
感謝をしたうえで、なりたい姿とのGAPから課題を特定し、自ら機会を創る。

自ら機会を創った事例
今担当することは組織編制上無くなってしまったが、8月に既存CL5社とC局の人が絡む案件を引き継ぐことになった。そこから9,10,11月でそれらを回せるようになり、CLとの関係も良好にして結果を出して定時に帰るようにした。定時に帰るようにしたのは、新たなチャンスボールをもらうため。
基本的に、誰かが退職するときや組織編制が発生した時にCLの引継ぎタイミングになるが、その時に既存CLで売上を上げているかつ、時間的に余裕があるやつ。が一番任されやすいと感じた、あとわれわれは新卒で会社から愛される存在。中途入社の営業が多い中、自慢の愛嬌とアピールで乗り切る。

ある案件を外されることになったが、自分はこれまでできていないことができるようになっていたりと前進できている実感がある。


まとめ

今日は気分が良い。要因は土曜の昼からサウナに行き振り返りの準備をできたことだ。デジタルデトックスすることは、自分の頭で考える土台になる。
また、サウナ後にカフェに来たことも大きな要因であろう。PCを持参し、カフェで自分を見直す。これを繰り返し、自分が次何をやるべきなのか考えることで次の機会を掴みにいけるのだと感じている。


記事読んでくださりありがとうございました!! 本当に最後まで読んでくださっただけでありがたいので、あなたに幸せな一日が訪れる事願ってます!!!大好き!