見出し画像

情報発信の責任

セカンドクリエイターの時代。

今の時代を、そう呼ぶらしいです。


一昔前、「情報発信者」は一握りだけでした。

政治家や経営者、一部の俳優など、その世界で著名な活躍をした人しか、情報を発信することはできませんでした。

…平たく言うと、彼らしか、本を書いたりテレビに出たりすることはできなかったわけです。

「一部の情報発信者」と「その他大勢の受信者」

その構図が存在していました。


しかし、今はネットや動画配信を通じて、一般の人たちが簡単に情報発信側に回れるようになりました。

受信だけでなく、発信もする人たち。

これをセカンドクリエイターというそうです。

このブログも、まさにそれにあたります。


世界に対して情報を発信するということは、それなりの「責任」が伴います。


わたしが発信をする上で心がけていることは

「誰も傷つけない文章を書く」

ということです。

どんなに鋭い論点をついている文章であっても、それを読んで傷つく人がいるのであれば、それは魅力的な文章だとは言えません。


価値観は人それぞれ。

でも、やっぱり譲れないところはあります。

今までも、これからも、この点だけは貫いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?