見出し画像

事実婚

今のパートナーと一緒に暮らそう、となったとき、夫婦別姓が認められたら籍をいれようね、ということで事実婚を選んだ。その後、待てど暮らせど選択的夫婦別姓法が可決されず、20年以上が経ってしまった。

不都合は何一つない。住んでいるマンションは二人の名義にしてあるし、それぞれの収入を確保し、必要に応じて助け合って暮らしている。数年前に、事実婚でも生命保険のお金がもらえることがわかって手続きをした。(以降、パートナーはいつ寝首をかかれるかと心配して眠れなくなった、というのはウソ、冗談)

唯一気がかりなのは、事故なり病気なりで自分が人事不肖の状態に陥った時、医師がパートナーを「家族」として治療方針を話し合い決める人間と認めてくれるかどうか、だ。いろいろトラブルがあることを恐れるせいか、病院は法律に従って家族を認定したがる。

今のパートナーに全幅の信頼を置いているので、いざとなった時、危険な手術とか生命維持装置とかは、パートナーに決めてもらいたい。三親等の親族(私には一親等・二親等の親族がいない)を呼び出されても、一緒に暮らしたことのない親族は困るばかりで、その結果に責任も持てないだろう。

老齢にさしかかり、これまでのように身体や頭が動かなくなった場合を想定するようになった。早く夫婦別姓法が通らないかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?