公共料金

公共料金とマンションの頭金

パートナーと一緒に住むことにして、マンションを購入した。パートナーが親からもらったお金と貯金とで頭金を出した。マンションの中の動産や「ソフト」は大方私が手配することになり、公共料金は私の名前で契約し、私の銀行口座から引き落とすことになった。

もし大喧嘩になって、「誰のおかげでここに住んでいられるんだ」と言われたら、「ここの水も、電気も、ガスも、電話も、使えるのは私のおかげなんだからね。文句があるなら、公衆トイレまでいって用をたしてちょうだい」と言い返せる。

でもそんな喧嘩になったことは20年一度もない。私がパートナーの携帯電話代を払ってるから、こっそり/堂々と(?)着信履歴を見る権利はあるのだろうけど、そんなことしたいと思ったことは一度もない。

パートナーは私との暮らしが居心地がよいのだという。こういう出会いは《前世の因縁》とか《運命》とか、日常をこえた、ちょっと面映ゆい言葉を使わないと表現できない。でもって、やはりテレる。

#私のパートナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?