見出し画像

ラジオ好きの聖地巡礼 5: エフエム東京 (Tokyo FM)

先日仕事で、半蔵門にある某業界団体の定例ミーティングがありまして出席してまいりました。
終了が17時予定だったので、会社には戻らずそのまま帰宅することにしていました。

普段ですと、そのまま半蔵門駅から地下鉄で東京〜新橋駅あたりまで出て帰宅する、というパターンなのですが、そう言えば半蔵門にもラジオ局があるな!と思い、ラジオ好きの聖地巡礼でもやろう、ということになりました。

ということで、今回はエフエム東京へ訪問です!

半蔵門駅にほど近い「麹町1丁目交差点」から国道20号線の広い道路を半蔵門方面に下っていきます。正面に半蔵門を望むT字路を右に曲がるとすぐ、FM東京の建物があります。

入口と建物の壁面には「Tokyofm」のロゴがあり、ビルの上部にも「Tokyofm 80.0」のサインがありますが、それ以外はどちらかというと懐かしいオフィスビルと言った趣きで、意外と地味な建物という印象です。
ビルの地下1階にはスポーツジム「ジョグリス」があります。

写真右には地下のスポーツジムに降りる階段があります

局舎の入口は、放送局の入口にありがちな番組ポスターをペタペタ貼ると言ったこともなく、ロゴが自動ドアの横にある程度でした。

エフエム東京の入り口。「FM CENTER」と書かれていなければ普通のビル、と言った趣き。

外観が地味なのは、もしかしたら、内堀通りをはさんで目の前に警察官がしっかりと警備している半蔵門、そしてその向こうが皇居というロケーション上、あまり派手なことができないのかもしれませんね。あるいはエフエム東京の会社の雰囲気を表しているのでしょうか…。

エフエム東京は、最近定期的に聴いている番組はありませんが、1970年代には土曜日学校から帰ってきて「コーセー化粧品 歌謡ベストテン」を聴いていました。FM放送っていい音だなあと思いながら。
また、JFN(全国FM放送協議会)のキー局ということで、JFN制作の「SUNDAY FLICKER」はよく聴いています。この番組をキー局で放送していないのは実にもったいないと思ってまして、是非放送してほしいなと思っています。

半蔵門前の交差点から

放送局名: エフエム東京
本局コールサイン:JOAU-FM
住所: 東京都千代田区麹町1丁目7番地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?