見出し画像

2024年6月15日の通院録。

こんにちは。トミーTです。

仕事で相変わらずバタバタしておりまして、通院約2週間後の通院録でございます。

先月は最終週の週末に行ったのですが、今月は6月22〜23日の週末に親の実家に行くことにしていたので、1週間早めに通院してきました。

いつものように血液検査をしてから検査結果を受け取りました。

基準値外れました

久し振りに(と言う言い方は変なのですが)グルコース・HbA1cともに僅かながら基準値を外してしまいました。
頑張ってきていたのですが、最近精神的にもしんどい日が続いていたし、食生活も乱れがちだったのかな。
うーん。なんか残念。
医師からは、まあ大丈夫でしょう、引き続き頑張ってくださいと言われたのが救いです。

それから、厚生労働省からの指導、ということで糖尿の治療を受けている患者に対して、医師がどのような指導を行っているかを明確にしなければならない、とのことで、改めて方針を聞きました。

「1日1900カロリーを目標にした食生活」と言われました。

これは今までも言われていたことなんですが、私としては今まで糖質を気にした生活をしてきていたので、ここで改めて正式にカロリー摂取量の指導をもらった次第です。「書類の下部に署名をしてくださいね」と医師に言われたので、言われる通りに署名しました。

これからも糖質は気にしながらも、摂取カロリーについても1食平均600カロリー程度を意識した生活を送ってみようかと思います。

薬は今回も、フォシーガ錠10mgと尿酸値を抑えるフェブキソスタット錠10mgを1日1回と変更ありません。

カロリーを摂りすぎず、高蛋白・低糖質中心の生活は継続していこうと思います。でもたまにはラーメンとかも食べちゃうぞ。

それでは、引き続き応援の程お願いいたします。励ましのコメントも、是非。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?