見出し画像

絵師とAI絵師

初めに

ここ数年でAIイラストというものが、広く世間に普及しましたが、漫画家様やイラストレーター様はAIに学習させるためにイラストを使わないでくれという旨の主張をされている方が圧倒的に多いです。そこでそんなAIイラストについて少し思うことがあるので、綴ろうと思います。

私はイラストを描けるわけでは無いので1閲覧者目線として語りますが、私はAIイラストをそこまで敵視しておりません。
もちろん、別の方のイラストを学習させたAIイラストは除きます。
あくまで1から自分で作成した物である場合に限り、1創作物として拝見しているわけなのです。

何故この話をしたのか

 私が何故このような話題を持ってきたのかというと、Twitter(現X)にて、「最近AIイラストばかり評価されていて鬱だ、何故人間が時間をかけたイラストは評価されないのか」という旨のツイート(現ポスト)を見かけたからです。
私は先述した通りAIイラストは1部を除いて賛成派の人間であるので、反対部分のAIイラストと1括りにされると少し思うことがあるのです。
やはりAIというだけで否定的意識を持つ人は少なからず居るということでしょうか。

最後に

 私はイラストに限らずAIを活用していくのは全面的に賛成しております。なんなら活用出来ない人は今後優位に立てないような状況になる可能性もある訳でして、使えるに超したことは無いでしょう。これがツイ主に伝わるかどうかは分かりませんが、AIであるからとなんでも否定的な意見を言うものではないと思うのです。ChatGPT然りAIイラスト然り、使えた者勝ちであることに変わりはないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?