見出し画像

VPPアプリで検索しても見つけられないアプリの見つけ方

きっかけは…

iPhoneの総入れ替えをしているが、この入れ替えタイミングに併せてAppStoreを無効化することし始めた。

それまでがザルで、一般のApple IDを払い出して使っていて社員が自由にアプリのダウンロードをしていた。
人によってはクレジットカードを紐づけてiCloudの容量課金をしたりしていたので、さすがに会社端末でそれはまずいと思い、今回の措置を実施した。

ただ、今回はあくまでジャブで依頼があればAppStoreを開放するような運用体制にした。

そのため、社員から業務利用するアプリを依頼ベースでVPPアプリに追加するようにしている。

その中で、一部アプリがVPPアプリの一覧で検索しても見つけられないアプリがあった。

具体的には…

今回は「Googleアプリ」をベースに紹介します.

AppStoreで見つけられないアプリでも、サービスのダウンロードページで以下のような画面でインストールしているはず。
この「共有」ボタンをクリックしてURLを取得する

取得したURLがこんな感じ

https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id284815942?ppid=3184726f-a5c0-4807-a7cb-fb42a7e02387

この中の「/id284815942」の部分に注目。
これがアプリのid なので「284815942」で検索すると、見事にヒットする。

突然利用者からアプリがないと言われたので、焦ったが冷静に対応すればも普通に見つけられた。という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?