2024/3/25

 自制心をモットーに日記を書くぞと宣誓して初日、メモ書きだけ書き散らしたまま眠かったので寝ました。これは翌日の午前にメモ書きをようやく整えたものです。幸先が不安。

 朝10時ごろ、もっと自制心のつよい人間になりたい、そうだ日記を書くぞと決めて、まずは日記を書くぞという決意を込めたエッセイのようなものを書いているうちにバイトの時間が迫っていたので、小説の推敲がほぼ進まないまま本日の自由時間が終了。
 13:17発のバス(家から徒歩5分ちょっと)に乗らないとバイトに間に合わないのに12:48までパジャマで納豆ごはんをもりもり食べている。でもちょっといい姿勢で。わたしはふだん椅子に体操座りをしてごはんを食べているため。デスノートのLの座り方とよく呼ばれます。足って身体の近くにないとちょっと落ち着かないのだけれど、自制心はいい姿勢からだと思うので、いい姿勢でごはん食べれるようになりたい。

 下唇の裏に口内炎があってうっすら血の味する。血の味というか、肉の深層部の味? ややしょっぱくて、自分の身体も肉であることを思い知らされる。

 いつも三分から七分ほど遅れてくるバスが定刻通りの運転らしくめずらしいなと思いながら乗ったら急停止急発車のアクロバティック運転だったためやや酔う。本を読もうと思っていたが外を見ることにする。運賃課金してちょっと不快になるの、解せぬ。
 駅近の無印に乳液を買いに行ったら平日なのにやたらと混んでて、乳液だけつかんでレジの長蛇に並んでモニターとかぼんやり見てたら無印良品週間らしいと気づいた。お会計まではまだ時間のあるうちに気づいたので無印良品LINEをさくっと友だち登録をし、さもずっと前から知ってました顔で会員バーコードを差し出す。10%オフでの購入に成功。

 電車に乗ってたら駅で停車するタイミングで黒いキャリーケースが勢いよくひとりでに転がってきたので、真正面に迎えに行きナイスキャッチする。ピース。

 バイト先は図書館なのだけれどバイトの時間までは駅の本屋にいる。みじんこのハンカチが売っており高校時代のミジンコ好きだった生物の先生にあげたくなる。文庫の棚をうろうろしてたら

  彼「ウニって本当は宇宙人だったらこわいね」
  彼女「遠くから来てるのにお寿司にされてかわいそう」

 という文字列が目に入って、よすぎと思う。穂村弘の『絶叫委員会』の表紙。
 この文を正確に引用するために書くためにいちど「ウニ 宇宙人」と検索したら地球にいる宇宙人のタイプまとめてみた、みたいなサイト出てきてこわかった。ふつうに「穂村弘 絶叫委員会」で検索して解決しました。

 バイト中はおじさんに源氏物語のわかりやすい解説書を聞かれたので913.5の棚に案内し、いくつかの本について特徴を紹介できた。よく知ってるねえ、と褒められてうれしい。
 高校時代古典の先生が好きすぎてテストでいい点とりたくて、教科書に載っているような古典作品はひととおり読んだ。あれもあれも読みたいんです、と話したら現代版更級日記と呼ばれたりしていた。

 カウンター裏の事務室にパソコンのシステム直すおじさんが来ていたのだけれどキーボードに指置きながら居眠りしててていびきまでかいてて、おとなは居眠りしちゃだめだよーと思った。高速で本の返却をかけることでバーコードのぴ音を立て続けにぴぴぴぴぴと鳴り響かせ、さりげなく起こした。実質目覚まし。
 そのおじさんが帰ったあと、別のパソコンの調子がわるく完全に固まってしまって、司書さんに相談したところ再起動することになった。電源ボタンで強制終了。ボタンを押す司書さんの爪がピンクのネイルできらきらで、きらきらかわいいですねって思ったけれどいま関係ないこと言わないほうがいいかなと思って飲み込んでしまって、でも関係ないことだからこそ言ってしまってもよかったかも。言われてうれしくないことはたぶんないし。なんかこういう一歩を毎度踏みとどまっていることで、ひとをちょっといい気持ちにさせられる機会を見失っている気がする。

 21時にバイトを終えて帰ってきて夜ご飯たべてお風呂入って出てきたらすでに日付が変わっており、日付が変わる前に寝ようという目標は初日から達成ならず。寝る前に日記投稿しようと思っていたけれど断念して寝る。赤外線のあったか冬毛しろたんをおふとんにくるむと本当にほかほかあたたかい。体温を抱いている気分。もう寝るぞと思うのにおふとんのなかで一時間近くYouTubeを見てしまいだめ。自制心。


 日記を書くぞという気持ちで過ごせば書きたいことっていっぱいあるんだな。日記を書かなかった日々、わたしはこんなにも書きたいことを見落としてきたのか。書くことで日々に輪郭が生まれる気がする。どこからどこまでがその日だったのか、くっきりする気がする。書かなくちゃもったいないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?