2024/03/26

 わたしは日記というものがなんなのかとんとわかっていないのかもしれない、28日10時現在、おとといの日記を書き、これが書き終わったらきのうの日記を書きます。

 6時半と7時にアラームセットしておいたのに止めて8時まで寝てしまいました。ざんねん。すでにリビングに家族がだれもいないのをいいことに納豆トーストしました。
 さいきん小説の推敲するときのbgmはカネコアヤノか吉澤嘉代子かSundae May Club。のびやかな女性の声が好きなのかも。「えらばれし子供たちの密話」、フレーズのすみずみまで魔法がかかったように謎めいていておしゃれで本当に好き。いまも聴きながら書いている。
 小説は三月末の文学賞に応募する予定で、大学の卒業制作として提出したものでもあるのですでに完結してはいるのだけど、それでも言葉の精度を一ページずつ高めていく作業に思いのほか時間がかかっている。そしてスマホは封印しつつもなんだかんだパソコンでSNS見てしまっててだめ。ツイッター(X!)のお気に入りを外し、簡単なアクセスを阻止。

 夜ごはんのあと、チョコモナカのアイス縦に半分に割ったらハーモニカみたい、と話していた母と弟に、「ハー“モナカ”ってこと……?」と言えたのでえらかった。

 一日のスケジュール先に決めといた方がよくない?と思い、翌日は7時に起き、7時半に朝ごはんを食べ、8時に着替えたりメイクしたりして8時半に家をでるぞということにする。10時半ごろに大学に着くはず。
 どうせ四月からも同じ大学に通うのですが、三月で卒業することには変わりないので大学図書館でいったん本をぜんぶ返さねばならない。パソコンも持っていって小説の推敲もちょこっと進める。お昼はなんか好きなの買って食べる。あと服を買いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?