見出し画像

梅の土用干し完了!

今週は梅仕事に関する投稿が多くなってしまったけど、いよいよラスボス登場。

梅干しは、毎年母が漬けたものを分けてもらっていたので、自分で漬けるのは初!

これまで青梅を使ったものしか漬けたことがなかったので、まずこの完熟梅の香りのよさにうっとり!!

漬け方は、母が気に入っているという、さしす梅干し。さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬ける。酢に漬けるので、カビたりする心配がなく、気軽に作れるのがいい。

梅雨明け、ザルに並べて、天日干し。途中ひっくり返したり、雨が降ったりしてないか見守ったりしているうち、愛着が沸いてくる。

酢に漬けるけど、砂糖も入っているので、ほんのり甘く、一般的な梅干しに比べると、酸味・塩味は穏やか。食べやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?