見出し画像

場所を変えると、頭の中も少しだけ変わる。

久しぶりの投稿は、ちょっとした気付きがあったから。

休みの日だったのだけど、休みの日も頭の中は「明日仕事か...」しか考えられなかったりする。
我ながら不健康だなと思う。
こういう時の切り替えが絶望的に下手くそ。

なんの予定もない2連休があったとすると、初日はまだなんとかなる。
「明日も休みだから」と映画に行ったり買い物行ったり料理教室行ったりスポーツクラブ行ったりはたまた何もしなかったり。
「今日この日をあっという間に終わらせてしまっても、まだ明日がある」と思えるから結構自由に過ごせる。

これが仕事前日になるともう駄目。笑
「今日が終わったら明日が来てしまう...」と、なるべく時間がゆっくり流れるように、アクティブなことをしなくなる。
(書いてて気付いた。時間が早く流れないようにじっとしてるのか、あたしは。)
せっかく有料で動画のサブスク入ってるのに、2時間過ぎちゃうからと観られない。
そのくせお昼寝とかしちゃったときの絶望感たるやね。

でも、そうして家でじっとしてても仕事嫌だな、仕事つらいな、しか考えてないんだよね。
それってどうなんだろ、と思って。

ところで、私にはやりかけで止まっている心理カウンセラーの通信教育テキストがある。
何ヶ月か放置している。
ちょっとお洒落に(?)カフェで勉強するとかやってみる?と思い立ち行ってみた。
いままでの私なら「駄目だよ出掛けたら時が早く流れちゃうでしょ」と行かなかったやつだ。
じゃあなんで行こうと思ったのか、家以外の場所なら少し頭の中から仕事のこと離れるかと思ったからだ。
(家は好き。自分の城であり、逃げ場。でもちょっとの時間離れたほうが良いと思った)

正解だったわー。
このご時世だからそんな長居は出来ないけど、でもはかどる。ちゃんと目標のとこまですすんだ。
そして狙い通り仕事のこと少し忘れられた。
というか、忘れていないんだけど、遠くにいてくれる感じ。
数時間でも場所変えるの大事だって思った。

場所に限らないんだろうけどね。
ちょっと環境変えて、背景が違うだけで頭の中が少し変わる気がした。気持ちよかった。
ずっと重たいこと考えてるなら、あっという間に過ぎるくらい別のこと考えさせてあげたほうがいいんだなって思った。
そしたら、怖がらずにNETFLIXもアマゾンプライムビデオも観られる笑

それに、幸か不幸か、今の私には勉強する材料がたくさんある。笑
ちょうどいいや、毎週1000円はカフェ予算にしよう、って少しだけ前向きに考えられたオフでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?