見出し画像

5万円生活終了!

遡ること1ヶ月前、3月頭に、変動費5万円生活を掲げてみた。

大人になると時の流れってほんと速い。
もう3月31日である。

結果、5万円生活出来た!
せっかくなので振り返りをしてみる。

画像1

厳密に言うと51,235円スタートだった。
(2月の残金をペイしていたので)
で、51,105円の支出で130円。
これだけでもプラスだったから勝ちである。

感想としては「意外といけるな」だった。

内訳はこんな感じ。

画像2

※これとは別に車の修理費とかあるけど、それは別途貯金してる分から出した

ほぼ食費。笑
あと、病院が予想外に多かったかな。
もともと持病持ちだから5,000円くらいは見込んでたんだけど、花粉とか歯医者とかで痛い出費
でも、医療費が多くても耐えられたんだな、と。

ただ、抜け穴がないわけではない。
ネット通販はもっぱらカード払いだから、ここに写ってこない買い物もある。
(まあ、ネット通販がカードなのはいつものことなので、そして今月はそんなに買ってない)

あと、タイミングに救われたのもある。
3月は仕事だの帰省だのでまとまった休みがなかったから人とも会ってないし、
自由な買い物も行ってないし、
時間がなかったからカウンセリング(大きい出費。笑)もなかったし、
お金がないから美容院ははなから4月のつもりだったし、
みたいな感じでお金を使う予定がそもそま入れられなかったんだよね。
だから出費の大半が食費。

4月もなんだかんだ仕事だから、人に会えないとか買い物出来ないとかカウンセリングも多分行けない、よって出費抑えられるんじゃないかと思ったりする。
けど美容院は行きたい。笑

でも自炊へのエネルギーが増したし、常に頭に残高を思い浮かべて出かけるようになったし、適度に我慢が出来たしで、いい1ヶ月だった!

ちなみに今日は達成のご褒美に、いつもだったら買わないお菓子を買った!
買った上で残高130円!笑

4月は美容院とGWの出費を含めて7万!
頑張ってみよ〜♪~(´ε` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?